2008-01-01から1年間の記事一覧

いろんな学校の課題図書とか推薦図書のリストを作ってまあamazonへのリンクを張りつつ読書感想文を掲載したりして、リスト自体や感想文の内容からどんな学校か見えてくる部分があるかも…とか。

バルデラマとかレコバとかオノとか(あと何年か忘れたけど欧州選手権のラウドルップ弟とか)の天才の一瞬のきらめきを目撃したいのであって、凡人のイメージの範囲に留まる堅実な仕事による勝利っていう結果はそれで重要かもしれないけど別の話なんだよなぁ。

思い出せなかった名前

最近記憶が曖昧で飲んでると指示語が多くなってきました。固有名詞が出てこないのが不便なので自分なりの脳トレ、答えに詰まった事柄をメモしていこうと思います。んで最初が袴田吉彦。「相棒」見てて出てこなかった。公式HPで解決しました。ヒントすら出て…

2008年の映画をふりかえる

id:zoot32さんの企画に参加しまーす! 名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別k-s1r/男 2008年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください「エグザイル/絆」「バンク・ジョブ」「崖の上のポニョ」 2で選んだ映画の中で、印象に残っている場…

まねジャケ(違うか)

「バンク・ジョブ」かなり面白かったです。エンドロールで「JASON STATHAM」って出たとき拍手したくなった。あとT-REXで始まる映画はイイ!って「リトル・ダンサー」しか思いつかないけど。

最高を求めて終わりのない旅をするのは きっと僕らが生きている証拠だから

「切符の問題」の問題

http://odasan.s48.xrea.com/com/programs/number4/number4.html 4つの数字を四則によって10にする遊び。切符買ったり渋滞のとき前のクルマのナンバーとかでやったものです。上記サイトでプログラムによる総当りで解ける組合せの総数が計算されてました。0〜…

こないだ書いた「ギラギラ」のワンカット。2分になる30秒くらい前に疑わしいところがあって見返してたらセットとロケつないでますね。そりゃそうだ。今更気付きました。あとホストのときのカメラは手持ち、日常描写のときは固定(っていうのか?)になってる…

録画した「ギラギラ」。ドンペリのシャンパンタワーのアップから始まり満員でぎわう店内、いちゃつくカップルや誕生日でお姫様状態のお姉ちゃん、若手イジメで外にパシリ、すれ違いに車から降りてくるオーナー真矢みき様登場まで2分くらいのワンカット。気合…

坂口安吾の推理(探偵)小説論

小林信彦「紳士同盟ふたたび」の巻末のミステリ論考で引用されていた坂口安吾の文章がすべて青空文庫にありました。いい時代だ。 「私の探偵小説」 解決のところを切りとったり、糸で縫いつけておいて、回覧して犯人の当てっこをする。平野謙が最も成績優秀…

北海道のテレビ局であるHTB制作のドラマ「歓喜の歌」をみました。小樽の街並みが美しかった。ベタなところに落ち着いてしまうのは風景や空気のせいなのかなあと漠然と思いました。 武道館は2日ともゲットできましたが行けるかどうか…。 「ゴンゾウ」見てます…

最近読んだ本

「芝居の神様―島田正吾・新国劇一代」吉川潮(新潮社) 「雪村いづみ物語」大下英治(平凡社新書) 「偏屈老人の銀幕茫々」石堂淑朗(筑摩書房) 「映画渡世・天の巻―マキノ雅弘自伝」マキノ雅弘(平凡社) 「映画渡世・地の巻―マキノ雅弘自伝」マキノ雅弘(…

最近観た映画

「崖の上のポニョ」(原作・監督・脚本:宮崎駿)波を走る少女を観て劇場に来てよかったと思いました。「人面魚⇔…」の変身は「少女⇔老婆」より納得できたし可愛らしかった。そして水浸しの世界が素晴らしい。千と千尋、パンダの街、カリ城の遺跡、コナンの水…

最近観た映画

「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」(監督:スティーブン・スピルバーグ)1,2作目を見返したくなったっす。 「ミラクル7号」(監督:チャウ・シンチー)冒頭、高級車から汚れたズックへのワンカットがもう嬉しくなる貧乏父子物語。シンプル…

最近観た映画

「築地魚河岸三代目」(監督:松原信吾)エンドロール後の「シリーズ化決定!」告知が大オチでした。魅力的なキャスト(良々、マギー、江口のりこなどなど)だし伊東四朗主義者なのでこうなったら次も見ますよ。 「僕の彼女はサイボーグ」(監督・脚本:郭在…

「ゴールデンスランバー」伊坂幸太郎(新潮社)

首相暗殺犯の濡れ衣を着せられた主人公の逃亡劇。警官だらけの仙台市街を逃げ回るんだけど街中にテロ対策という名目で導入された監視システムが張り巡らされているという設定が面白かった。文章は平易で読みやすく、登場人物たちはいちいち魅力的、ぐいぐい…

「ベルカ―」途中下車して「ゴールデンスランバー」に乗り換え。

昨日行ったイベントに登場したあがた森魚、「佐藤敬子先生はザンコクな人ですけど」音楽で泣き笑いを初めて体験しました。

"Lust" Rei Harakami

和みテクノ。warpのartificial intelligenceに入ってそう…とかいったら失礼か。刺激がないようなあるような背後にあったら気になるけど目の前だと見過ごしそうな音。

Perfume First Tour 『GAME』

Perfume全国ツアーは大阪と札幌に参戦しました。大阪は2F最後列。札幌はモッシュの真っ只中、のっちサイド前から5列目くらいをゆらりゆられて前後左右。 札幌ののっち先生、ステージに立って客席を見下ろす姿は、自信満々のストライカーみたいな不遜な頼もし…

「中原昌也 作業日誌 2004→2007」

昨日一気に。ライブとかイベントとか微妙にリンクしてて自分を振り返る部分もあって面白いです。徹底した散財ぶりは爽快ですらある。唐突だけど僕はマジメに働こうと思った。

最近観た映画

「映画クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者」(監督:本郷みつる)夜行バスで大阪についてファーストキッチンで朝食、電源のあるマックでノートを開いて検索してたら近くに通天閣あるのがわかってブラブラ、その後観たのですが思いっきり寝てしま…

PARA

代官山UNITにて。譜面にガンジガラメにされた緊迫感はライブじゃないと味わえない。新作は7月発売との事。楽しみです。 というかライブ映像あったよ。

spectrum

新大久保EARTHDOMにて。90年代初頭にspacemen3を知って、sonic boom,spectrum,E.A.Rと聴き続けてきたけどまさかライブを体験できるとは思ってなかった。 クラフトワークのカバーもやった。あとギター持ってspacemen3の曲も。リラックスして楽しめるいいライ…

買ったCD

autotune使いということでT-PAIN。ystkほど加工してないのが意外というか残念という感じでしたがソウルなバラードに入ると新鮮で面白いです。演歌とかもアリじゃないかな。久々にタワレコの洋楽フロア行ったらジュリアン・コープの新作があったので購入。去…

「GAME」Perfume

未着の方々の怨嗟の声が列島渦巻いてるGAMEですが聴きました新曲、観ました特典DVD。どれをとっても貴重な映像の中、セラミックガールの振り付けがやりすぎじゃないかと思うほど細かい。 思えばチョコレイトディスコの♪計算するオ・ン・ナノコってところでヒ…

あとはグラインドハウスBOXが届いて「映画の頭脳破壊」と「bridge」買ってコーネリアス行って…な感じでした。3月。

先月とかその前に観た映画

「大誘拐 RAINBOW KIDS」スケールの大きな誘拐コメディ。悪人が出てこないのがいい。 「近頃なぜかチャールストン」老人たちの独立国が国家に反逆する!でもスケールの小さなお話。利重剛よいです。 「若い娘たち」雪村いずみの強気で古風な現代娘(←矛盾し…

東京×神戸

開幕戦。いつもはゴール裏だけど今回はバックスタンドの上で観戦。神戸は去年国立、一昨年柏で見ただけだけどワンタッチで展開の速いカウンターが魅力、東京も苦しんでた。 前半終了間際、ゴール間近でエメルソンの横へはたくFKを羽生がフィード、それを今野…

「談志・陳平の言いたい放題」

tv

徐々に老いつつ、老いに抗う人、老いを受け入れる人のプロセスが週単位のドキュメンタリーとして成り立ってるというスリリングな番組。70オーバーのおじいさんたちの後先考えない…っていうかそもそも先が無い傍若無人なトークはホント素晴らしい。こういう迷…