2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「トニー谷、ざんす」村松友視(マガジンハウス)

異能の芸人、トニー谷の半生を綴る。先輩の顔を立てるどころか挨拶もしない、縦社会である芸界で爪弾きにされる孤独な男。盗み撮り、友人の女を寝取る、ゲイバーで遊ぶ、など常識から外れた奇行。そして愛児の誘拐、人気の凋落、舞台での復活、そして…。 タ…

免許更新。違反講習。バイクで往復したら日焼けしてしまった。家具屋さんで厚さ15.5mm高さ180cmの本棚を発見。シリーズ物でいろいろなサイズがある。これで壁を埋め尽くしたい(そんなに本無いけど)。キッチン用のローボードにもなる(やつもある)。液晶テ…

「何でもできる」というのは「何もできない」のと同じで、結局は下請け的な仕事で忙殺されて終わる

http://bizcareer.nikkei.co.jp/contents/skillup/0304bpn_sugiyama/

生島ヒロシの朝のニュース番組(TBS)

このオレがなんで朝っぱらから…といった感じで思いっきり力の抜けた番組。「北海道県警」を連発。

「小説世界のロビンソン」小林信彦

漱石、太宰からフィールディング、ヴォネガット、フレドリック・ブラウン、そして谷崎、小林氏を触発してきた作品と作家を読み解く。実作者としての発言が興味深い。

「燃えよ!刑務所」戸梶圭太

読了。読み飛ばし可能の痛快きわまりないエンタテインメント。いや〜笑った。

近所の餃子屋で呑み。BGMが異常。ガッチャマン、ピンクレディ、ストーンズ、ライオネスコーヒーキャンディのCMソング…。店員さんが趣味で編集したMDとのこと。テーマは昭和。あとお酒も充実しててクエルボゴールドとかビフィータとかロックでやられま…

NHK-FM

http://www.bounce.com/news/daily.php/1531/headlineclick 6月22日(日) 23:10〜24:45 6月29日(日) 23:10〜24:45

相変わらず、テレビ、洗濯機、冷蔵庫のない生活。ネットはたまらずlivedoorに申し込んでしまった。ビバ、ダイアルアップ! スローライフ。ふう。 で、町中で配ってる赤い袋をもらって帰ってきたのだった。7/1からブロードバンドに戻れる(かもしれない)。開…

引越しはすんだものの、ネット環境整わず。テレビも冷蔵庫も洗濯機もなし、昨日はコインランドリーで洗濯と乾燥。クールダウンに10分かかるのかよ。 ツェッペリンを聴きながら小林信彦。ある意味至福、別の意味では寂しい。

二枚目

tv

北詰友樹。広岡瞬。

「ぼくの魔法使い」

tv

1話から見直したんだが、もこみちって最初っから出てるのだった。ストーリーの密度も濃くって贅沢にバカやってて好感を深めた。 で、今週。遂に井川遥が古田新太に…。マオカラーを着た井川遥のブサイク顔がすばらしい。「イガイと井川です」に初めて笑った。

「こころ」

tv

すっかり大御所犬塚博、安定してるモロ師岡(活舌はあやしいけど)はいいとして、阿部サダヲの生えぎわ…剃ってる? 一週間分ひとまとめで見たけど「昔、神社の境内で、きゃくしつじょうむいんを見たんです」ってセリフが一番面白かった。

明日(朝8時か9時!)引越しだというのに全然片付いてない。もう焦る気もなくってなんとかなると無根拠に思い込んでるのが自分でも可笑しい。 「ま、言うなれば『コレボレーション』ですね」って言えてないっつーの。あぁやっと突っ込めた。唐突でスマン。仕…

二枚目

tv

バトルフィーバーJの三木良介(←マチガイです)、UFO戦隊バンキッドの奥田瑛二 。

Bフレッツ

tv

稲垣メンバーがタクシーで民家に突っ込む過激CM。よくオッケーになったな、すぐ自粛になるんじゃないのか。苦情も折り込こんで差し替えも用意済みとか。

必要もない努力をしてしまい結果周囲に迷惑をかけることに…。空回り。ストレス自分で増やしてどーする。面白かったと思えなくもないが、やはり他人に甘えた結果と言わざるを得ない。こういうので友情って消費されてくもんなのかな。わからないや。 で、飲ん…

BS1「世界の競馬」

tv

キャスターは、地味なつかみ所のない二枚目、谷原章介。スタイルもマスクも申し分ないんだけど、どうにも売りがない、2枚目以上でも以下でもないあからさまな2枚目。柄沢次郎を思い出すのはオレだけか。東京ラブ・シネマに出てる豊原功補もかぶってる。つ…

引っ越し

CDが段ボール2箱に満たないのに、ちょっとショック。減ったのか? いや楽なのはいいんだけど、600とか無いんだ、いや、あった。

昨日の弓道部の方が突然退社。

同僚と昼飯。二人に部活の話を聴いたら偶然にも弓道部とアーチェリー部だった。ライバル? さらに現役のサーファーがいることも発覚、意外と体育会系の職場だった。なんとなく嬉しい。 今日は、本も映画もテレビもなし。飲むと朝がつらい。せめて筒井康隆の短…

東京ラブ・シネマ

tv

シルエットで引っ張って登場した主人公キャリアウーマンの元恋人が大江千里、コケタ。

MRTGとかRTXとかCISCOとか昨日まで知らなかったことを知った。何をしたわけじゃないけど、こういうのは楽しいね。

「クラッシュ」太田哲也(幻冬舎文庫)

98年にFISCOで発生した雨天レース中のクラッシュ、燃え上がる炎が一面を禍々しく覆うトーチュウを当時の同僚と無言で眺めた記憶がある。 その炎の中にいた作者が綴った生還の記録。肉体と精神の苦痛はやがてもう一つの“クラッシュ”によって救われてゆく、そ…

陸上日本選手権

spo

女子800mで日本新、2'02"10。西村美樹(東京学芸大学)。前半から飛ばして独走の優勝。棒高跳び日本新、5m75でA標準も突破した澤野大地(NISHI AC)。女子400H日本新、55"89、吉田真希子は解説者によれば「日本で最も練習してるスプリンター」。男子400mで2…

まろ茶CM

tv

井川遥、河の中で2リットルのペットボトルをラッパ飲みって、これかなり異常な状況だよな。

「重力ピエロ」伊坂幸太郎(新潮社)

「TVタロウ」の茶木則雄連載で今年No.1と絶賛されてた作品。3件目の書店で平積をゲット。まだ途中だけど、確かに面白い。ローランド・カークというSAX奏者の作品が登場する、聴きながら読みたくなって新宿までバイク。雷と雨、西新宿から地下鉄で一駅、タワ…

MOBYがRADIOHEADについて発言

http://www.bounce.com/news/daily.php/1458/headlineclick

「ブラックジャックによろしく」

tv

吉田栄作と妻ブッキーのシーン。鳥肌がたったよ。とかいって鹿賀丈史出てきたよ。音楽は長谷部徹、小児外科医に中丸新将。

前の職場の仲間と飲み。急遽規模は縮小されたものの内容は濃厚。肉食いまくり。愛してます。