2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「スチームボーイ」

もう始まった瞬間から帰りたくてしょうがない。こんなこと思ったのって「メトロポリス」以来。子犬を殴ってフォロー無しのヒロインとか熱いのか冷たいのかハッキリしない蒸気とか奪い合うボールの扱いとか瓦一枚一枚を描写するのに動作を描写しないでセリフ…

「スパイダーマン2」

監督:サム・ライミ 蜘蛛に噛まれてスーパーパワーを手に入れた青年がヒーローと日常の二重生活の中でバイト(you are my only hope!)も学業も恋愛もままならない自分に悩む姿を描く、これヒーローってことを除けば(←除けない)まるっきりオレじゃん!な筋違…

風邪引いた。「生テレビ」東尾恐いよ。古田一人が悲壮な表情で泣ける。

おぉ転職一月目が終わってゆく…。ドラマも映画も見れんかったなぁ。

八丈島は大丈夫か

関東以外では実は全く知名度のない伊豆七島の中では椎名誠の著作や畑中葉子や流刑地として比較的メジャーかと思われる八丈島にいるおばあちゃんからおこずかいをいただいた。だからというわけでは決してなく台風心配だなぁ。マジで屋根とか飛ばされるからね…

雨がスゴイ

いろんなことでびびってるときが一番楽しいよ木村カエラ名言だわ。 朝から松屋に行ったら赤井がいてびびった。台風っぽいなと思った。

webメモ製作中。公開未定。

「あいうえおの本」安野光雅

録画したドラマも積んである本もそのままに気持ちと時間の余裕がない。そういうときは絵本をめくる。パラパラ眺めてても楽しいし気が向いたら「読む」楽しみもある。多層的な娯楽の基本を学べるのが絵本の価値じゃないかと思ったり。

ゴルゴンゾーラのピザ美味かった。「映画に目が眩んで 口語篇」読む。笑う。ほろ酔いにテレビジョン。27時間マーキームーン。

高校野球

国立も昭和も敗退。つまらん。

乗り換えてやっと座った東西線「1両目はクーラーが故障しております」。昭和かっつの。停車するとホームの冷気が入ってきて一息つけるという、でもみんな我慢、日本人だからね。暑い電車の中で青梅線が茶色い車両で床が板張りの頃を思い出した。「冷房率」…

Loop "wolf flow"

も〜サイケデリック。

勉強のための勉強のための…

php

語学勉強用の登録&自動リンクDBサイトを作ってたんだけど、どんどん冗長な感じになってきた。困ったなぁ作り直すか。ってかんじで来週まわし。

「逃亡者」

tv

尾美としのり殺されちった(泣)。前回に続いて繰り返し視聴に堪えない品質ながら阿部ちゃんの異常性から目が離せなくなってきた。 尾美としのりに拳銃突きつけて江口洋介をおびき出すように強迫しながら(凶暴)、だまされたことを知りつつ引き下がり(淡泊…

音声北京語、字幕中国語に設定しチャウ・シンチーの「キング・オブ・カンフー」を見てみるがサッパリわからず熟睡。 早上好(ザオ・シャン・ハォ):おはようございます晩上好(ワン・シャン・ハォ):こんばんわ あら、今日8耐だったんだ。来週と思ってた…

マイブラとかピクシーズとかライドとかを耳当たり良くしただけの若者たちはもういいよ。CMとか映画にハマル時点で自問自答じゃないのか。サブカル雑誌にピッタリのほどほどロック。というわけでフォルダばっかり聴いてる。歌手としての寿命が予め見えてるコ…

高校野球

9回に追いついた! 国立がんばれ〜! テレビ見ながら「ストライク入らなくなっちゃったじゃん」て自分の独り言、父親にそっくりで驚いた。うわ〜逆転!!泣ける。都立ってだけで応援しちゃうなぁ。「ドカベン」より「プレイボール」の世界。 西東京で残って…

花花ランド、花ランド

電波時計を買ってきて、電波の入りやすい窓際に置いてる。ボクが仕事に行ってる昼日中(ひるひなか)に電波を受信して狂った時間を調整してるらしい。

しあわせギフトお届け人(2) 青野大洋 杜の都の事件帖

tv

水谷豊主演のミステリー。キー坊の息子(西川忠志)が出てるが母親役が鷲尾真知子さん。鶴田忍とか金田明夫とかオッサン役者が楽しい。

田園調布に家が建つ!

芸人(だけじゃなく役者もか)の晩年に冷たいスポーツ新聞だけど割と扱い大きいなぁという印象。でもやっぱ訃報をキッチリ伝える専門誌が必要だ。 最近いろいろ空回りしてるんだけどもうやるしかないんでトコトンやるのだが。

ずっとフォルダのファースト聴いてる。素晴らしいチャイルドソウル。

ずっとスクリプト書き書き。手首が痛い。「遅い」とか「よく休む」とかムシンケーな物言いにクショー。チキショー。コンニャロメ。「オメーできんのか」とかは言わないが思ってるぞ。 フォームに入力された値と登録データファイルの比較がうまく行かなくて悩…

早起き

今日も暑いらしい。こないだのOFF会でいただいた「FREE CULTURE」を何度も読み始めるが進まずに寝てしまう。「マカロニほうれん荘」でも寝てしまう。

tv

ランチで入った地下の喫茶店でNHKの昼番組。藤原竜也のタンクトップ姿がセクシーで参った。クッションを抱えながらの受け答えが少女なのだった。皆に愛されてきた育ちの良さが感じられて楽しくなる。

愛し愛せ〜

i sing,i sayってことで。

暑くて起きてクーラーをつけて寝て…寒くて起きてクーラーを消して寝て…を繰り返し早起き。ミッチーと草刈正雄のCMで目覚める。

「saku saku」

tv

ゲストはlittleってキック・ザ・カン・クルーの人。八王子出身のラッパー。プロモかわいい。この番組を録画するようになって音楽を聴くようになった。んでリハビリっぽくコーネリアスのファーストとか、キリンジとかあとフォルダとかの邦楽(奥田民生が見あ…

css

デザインを損なわずに入力フォームだけをきっちりするならtextarea { letter-spacing: 0; } input { letter-spacing: 0; }が適切だったかも。です。つーかいろんなサイトでテキストが枠からはみ出してる理由がわかった。

お仕事オシゴト。 なんかカラフルな魚がひらひら泳いでるみたいだMotoGP。そんな悠長なもんじゃないんだけど敵同士がリズムを合わせきれいに隊列を組んで進んでる不思議な感じ。鳥とか魚の群も何かを競い合ってるのかもしれない、とか思いました。