2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の写真

http://economads.com/log20010929-20011003.php?pic=03_bookshelf_20011003.jpg&anc=6 いかれた書棚。

強風。近所のアパートの鉄門扉が外れて道を塞いでた。ちょっとした怪獣並。ウルトラファイト級(クラス)。

sakusaku

tv

屋根の上にaiko登場。「『最近好きになった』とかいう部類に入れられるとすごいイヤな感じ…」と以前からのサクサカーぶりを強調。いい人だ。

検索語をある程度用意しておいてクリックで入力できると便利。追加と上書きを随時選択するような。

「20世紀の写真:ニューヨーク近代美術館コレクション展」

82年に西武美術館で開催された展覧会のカタログ。

「皆、それなりにアリガトー!」笑った! 優香を身請けすることになった勇、そこに京から、じゃないや江戸から奥さんとおみつさんがあらわれて大騒動! 悪いタイミングに悪いことが起こる三谷喜劇の真骨頂。幸福と困惑が同居する違和感…たまらん。ここまで積…

アレンジ

tv

NHKのオリンピックタイトル曲、結果をだらだら流すときにへっぽこ打ち込みバージョン(食品売場で流れてそうな…)にされてて笑ったんだけど、さっきハードロックバージョンも流れてた。他にもないかな。

ポロックを背景にしてみるがやっぱ問題あるだろーってことで何年かぶりにデスクトップに設定。ポロックは小さい作品一枚しか見たことないのででっかいのを見たい。 HDDレコーダーの中身を整理しようとしてて「彼女が死んじゃった。」5話を見てしまう休日ら…

オリンピック

tv

レスリング−審判が偉そうなので選手二人が切れて審判相手に技をかけ始め、交互に技をかけられながら「1点!」とか判定するプロ根性。審判逆転勝ちでうなだれる二人…ってコントを考えてたら常に横分けを気にする選手が「ごっつ」的面白さで負けた感じ。 新体…

「談志・陳平の言いたい放だい」

tv

暴言続出。「噂の眞相」代わりに見てる。

kajagoogooのcccd

今までに無いパターンの音飛び(1曲目の途中で何秒か前に戻った)が…故障が恐いのでこれ以上聴けないよ。

昨日の理系文系の分類はちっとも論理的じゃないなぁ…と反省。文系の幅をせばめて研究を政治の場にしてる人を追い込みたいって気持ちがあって、そういう主張がすでに政治的というか情緒に訴えようとしてるので同じ穴にハマってる気がしてきた。

善福寺川の遊歩道を歩いた。 杉並区郷土博物館ていうのが途中にあったので行ってみた。入場料100円。常設展は杉並区の歴史みたいなの。いきなり原水禁のタペストリーとかで「政治的で面白いな〜」と思ったら古代から現代への展示を逆順に見てただけだった。…

曇ってるなぁ。叢書(そうしょ)、“ぎょうしょ”だとおもってた。はてなの本ほしいって書いたからって買わなくて良かったのか。でも買わなくちゃ。理系と文系の境目、数学の好き嫌いは関係なくて、情緒が論理に優ると信じているのが文系。外在する論理を受け…

男は人差し指を自分のこめかみに向け、指先でゆっくりと円を描いた。そしてその手を開いてつぶやいた。「くるくるぱー」昨日は洗濯もせずに寝てしまったのであまり着ないアイロンもかかってないワイシャツで出勤。 数学の言葉で可換環ていうのがあってたまに…

もう木曜日か、なんか一日少ない気がする。

16秒かかってたダメ検索システムが1秒に短縮。やった!と思ってカテゴリ検索とかいろいろ追加してたらまた16秒に戻っててガッカリ…。 シンクロ「ジャパニーズ・ドール」だったら耳とかしっぽとかつけた方が日本っぽくて受けると思った。外国人のイメージする…

体操のエキシビジョンが素晴らしい…。開放された肉体美。選手じゃないけど間をつなぐフラフープの群舞の真上からのショットが美しかった。

kajagoogoo "Islands"

店頭で思わず「うわ」とつぶやいてしまった待ちに待った再発。カセットテープからMDに落として聴いてた名盤。本当に残念なことにCCCDだけども買わずにいられませんでした。リマール脱退後のセカンドアルバム。ファンク、ソウル、フュージョンのテイストを…

"Best of Thompson Twins"

perl

http://www.din.or.jp/~ohzaki/perl.htm#JP_Cut 全然調べが足りてなかった。検索対象文字列の文字コードをいちいち変換するんじゃなくて、ファイル生成時に変換しておくと早い。あとindexは正規表現より早い。まだいろいろありそう。全然別のことを試そうと…

女子マラソンとハンマー投げで寝坊…。感極まった野口にもらい泣き。強い勝ち方だった。絶対追いつかれると思ってたけどツブれなかった。筋力でラストを支えた。素晴らしい。いつか高橋との一騎打ち、金メダル対決が見たい。

「無邪気な関係」(はてなダイアラードラマ百選)

tv

放映:TBS系金曜夜10時(1984.1.6〜1984.3.30) 脚本:小山内美江子 出演:鶴見辰吾、石原真理子、佐藤慶、内藤剛志、三上博史、室井滋、久我美子、荒木道子、戸川純、古尾谷雅人、原田美枝子 友人と話してて昔のドラマはオッサンが活躍しててすごかったよね…

駒大苫小牧ガンバレ〜。勝った…。すげー。キャプテン男前だわ。北海道盛り上がってるだろうなぁ。おめでとうホントおめでとう。デニーズで独り祝杯を揚げてきました。勢いでケータイ機種変したろとか思ってたら途中のコンビニでアイス買っててそれどころじゃ…

夏の終わりの一枚

なんか風が冷えてきた今日この頃にピッタリの企画(発祥id:clicheさん)。id:hibikyさんの「射精後の一瞬」てのがもう…当然ハンドジョブですよね。あれは何年前、受験を控えた夏休み、部活もなく、金もなく、親の手前遊び回る訳にもいかずに部屋で一人汗をか…

クリーニング。CD-RWドライブ。映画はどうしようかなぁ…「釣りバカ」行くかも。 「白い巨塔」見ちゃってるよ。爺マニアのみなさんには加藤嘉がもうたまらんね。 DVD再生とCD-RWドライブ購入。こないだビデオからDVDに移したサイドBキャプったりして。卓球若…

win2000

ぜんぜん立ち上がらない会議室マシン。BIOSでスタート時のNumLockをon→offに変更したら立ち上がった。そういうもんなのか?

拒否反応

tv

オリンピック出場者生出演になるとチャンネル変更。

「報道ステーション」

tv

古館氏にユーモアも知性も批判精神も臨機応変なアドリブも求めない。期待するのは作家達によってつくりこまれた圧倒的なコトバの密度なんだけどなぁ。