2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

<html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP"> <title>はてなアンテナ - a i r a n t e n n a</title>アンテナのソースの一部。コメントアウトされてる「京」ってなんだろう?</meta></head></html>

ひっさびさにエアサプライ聴いた(CMで一瞬だけ)。 「食べることで間接的に殺生をしたくない」。

手賀沼。

旧友よりtel、旧同僚よりmail。どちらも大した内容じゃない分嬉しかった(ライター知りませんか?とかグループ魂最高!とか)。どちらも近いか遠いかは分からないけど会えそう。

「ぼくのプレミア・ライフ」N・ホーンビィ(新潮文庫)

乱暴にまとめると、ボンクラ音楽マニアを描いたハイ・フィデリティ(小説も映画も良い、ジャック・ブラック!! スクール・オブ・ロックのオープニングはハイ―のエンディングにつながってる!と思う)のサッカーバージョン、ただ音楽よりサッカーのほうがの…

バンドバトン

id:hibikyさんよりいただきました。キーワードになってないので趣旨を理解しないままやっちゃまずいですか?まずいですね。でもとりあえずメモ。 バンド:フリッパーズギター(日本ロック史に残る名バンド) 好きな曲:奈落のクイズマスター(この曲でファン…

久しぶりに「Love Letter」見たらキツくなってて驚いた。甘酸っぱくて好きな作品だったんだけど、これって思いっきりドロドロで全然甘酸っぱくないよね。もっと軽く観てた。もしくは「甘酸っぱい」の認識が甘かった。でもトヨエツは巧い…というか表情でいろ…

いろいろ面白い体験をしたけど日記書いたら日常に戻ってしまった。ふぅ。

Duran Duran "Rio"(1982)

洋楽聴きのスタート地点*1なのでジャンル分けとかカテゴリ分類とか不能。今聞くとラテン風味だなあとかそんなん。ひたすら歌った。当時部屋にはレコードプレーヤーが無くてテープを購入。テープだと部分的にはしょられてる曲(Hold Back The Rain)が合って…

New Order "Technique"(1989)

最初はレンタルCDだったかな。いや違う、輸入盤を買って歌詞がなかったことにガッカリしたのを覚えてる。踊るというより歌いたくなる名曲揃いなニューオーダーの5th。最近部屋で見当たらないので日本盤を買った。当然加湿器歌詞付き。まあ耳コピした適当英語…

せっかく自分で生まれてきたのに…とか鼻歌を歌いながらとりあえず出社するのだ。 人に対して失礼だなあと怒ってる自分も誰かに失礼なことしてるなあと昨日思った。ごめんなさい。

早めに出社して出先での作業準備。ところが一瞬でおわってしまい「ぼかぁ優秀だなあ」などと呆けつつ他に手をつけたらハマリました。なんとか形にしたものの不安がつのる。でも安心してて大ポカするよりはいい。とか気を静めたりして。 大ハマリして未解決の…

二日酔いで出社。 土曜は我孫子、日曜は味スタ→西荻、どちらも一日中外に出て酔っぱらって帰宅。ネットを(あんまり)しない休日だった。CD買ったり本をいただいたりしたけど手を付けられず。

小学一年生の写真を撮ったら「見せて!」と言われた。デジカメじゃないっつーの。

今日はこれから手賀沼。明日は味スタ。夜は勉強しよう。と日記には書いておこう。

寝言だなあ。 日記は書いてないけどデザインはちょこちょこいじった。cssオモシロイな。仕事にもちょっと役立ったりして。

昨日は香りのキツイ芋焼酎を飲んだ。氷が溶けるとイイ感じ。高校時代の写真(味写!)とか見せてもらったりお正月の話をしたりしてタクシー帰り。 「テレビの黄金時代」文庫購入。ハードカバーで何度も読んでるのでどこから読んでも話がわかって詳細は忘れて…

ふきのとう「白い冬」。

なんかいろいろもやもや。しらんぷりしておしごとをすすめるのだ。

いつもより早く帰宅したら北海道時代の友人@仙台からtel。初雪報告がたくさん来たつって笑ってた。友人はもちろん親戚のおばさんとかいろいろ。気持ちは分かる。 明日は早起き

先週の土曜日、雨上がりの井の頭公園。こういう構図、ベタで若干恥ずかしくなってきた。意図がわかりやすいのより、あとで「なんで撮ったんだろう」くらいの奴のほうが面白いと最近思う。なんとなくシャッター切ることってあまりないんだけど。いつもは「こ…

味の素スタジアム

ガンバ戦のGI席。スタジアムは子供が多くて和みます。

Ned's Atomic Dustbin "God Fodder"

「中華屋名曲喫茶」で"Kill Your Television"をかけたら思いのほか好評だったネッズ(ツインベースだ!)。"Happy"も良いです。踊ったり騒いだりするイベントじゃないので速いとか激しい曲は避けてたんだけどまあ一人ぐらいいいかなと3回目にして入れてしま…

夕方から夜にかけて寝てしまったので眠れずにイングランド×アルゼンチン流しつつネット&読書(井伏鱒二「荻窪風土記」)。実家に帰ろうと思って電話したら誰もいなかったので寝てしまったのだった。あの人たちは退職してからの方が忙しい気がする。まあ嬉し…

昨日は西国分寺で飲みながら好きな音楽をかけて聴く「中華屋名曲喫茶」に参加。久々の友人や同僚やたくさんの人といろいろな話をした。 カラオケに行ったらジュリーとかミッシェルとかのビデオがライブだったりプロモだったりの本人出演ビデオでどうせなら音…

雨だ。 sakusaku録画し続けて1年以上たったけど最近はあまり見返すことがなくなった。飽きたというか単純に時間の使い方が変化してきて優先順位が下がった。ドラマも一切見てないし帰宅してもテレビ点けないし。でもsakusaku見なかったら聴くことない音楽が…