2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近観た映画

「少年メリケンサック」笑った笑った面白かった。すかさずシナリオ本買って熟読。クドカンて映画への思い入れないなあとも感じた。「天使の眼、野獣の街」もうちょっと観ていたいと思うくらいがちょうどいい。「江分利満氏の優雅な生活」昨年の喜八魂以来の…

新宿末広亭 昼席

生まれて初めての寄席。12時から16時半まで2700円。左右両側にある座布団の席と、映画館的なふつうの座席をチョイスできる。座敷は避けてふつうの席の後方でゆっくり見ようかなと思ってたんだけど案内の女性に連れられて前方の一つ空いた席に入れられて…前か…

最近観た映画

早稲田松竹でショーン・ペン主演作・監督作2本立て。「ミスティック・リバー」夫の行為を知りつつ受け入れて支配するような奥さんの逞しさが怖いような頼もしいような。さまよう妹、戻ってくる刑事の妻と合わせて女たちの物語でもあったことに最後気付かされ…

最近観た映画

「8 1/2」「幸福な家族」「あの手この手」「20世紀少年 <第2章> 最後の希望」「感染列島」「稲妻」「不良番長 一獲千金」 フェリーニ、市川崑、成瀬巳喜男の面白さカッコよさは格が違いました。「稲妻」ラストで浦辺粂子がたたみかける人間的小ささを表現…