2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ロートレック展 パリ、美しき時代を生きて」

art

六本木のサントリー美術館にて。面白かった。歌手や踊り子、芸人たちを描いたポスター多数。スケッチもいろいろでロートレックといったら筒井の小説?という不勉強者にはとってもためになる展示でした。デザインとユーモアのひねくれた感覚がすごくマンガ的…

最近(でもないか)観た映画

「大学の山賊たち」(1960)監督:岡本喜八真冬の山荘に閉じ込められた就職間近の大学生男子とデパガとギャングとそして幽霊…という山岳アクションコメディ。山崎努が学生たちのリーダー。 「銀嶺の果て」(1947)監督:谷口千吉三人の強盗が雪深い山荘へ逃…

最近観た映画

「肉弾」(1968)寺田農の体当たり演技がまさに「肉弾」。砲弾カヌーって未来少年コナンを思い出した。音楽がよかったなあ。 「赤毛」(1969)高橋悦史の不敵な片頬笑いがカッコいい! 誰かに似てるんだけど思い出せず…。 「君のためなら千回でも」監督:マ…

最近観た映画とか

「昭和怪盗傳」(1977)土曜ワイド劇場で放映された岡本喜八演出作品。昭和初期に出没した説教強盗(仲代達矢)が過去と現代をまたぐ活躍。「暗黒街―」の五郎の口跡が継承されてて面白い。 「チーム・バチスタの栄光」監督:中村義洋原作と吉川晃司のファン…

部屋寒すぎ。予定は無いけど早く出かけたい。

2/10の映画 映像の刺客 工藤栄一 光と影のダイナミズム 13:30 野獣刑事 15:20 ヨコハマBJブルース 17:30 逃れの街 喜八魂 13:00 ダイナマイトどんどん 15:50 幽霊列車 17:30 次郎長三国志 次郎長賣出す 19:20 吶喊 生誕百年 映画監督 マキノ雅広(1) 11:00…

生誕百年 映画監督 マキノ雅広(1)

「次郎長三国志 第六部 旅がらす次郎長一家」(1953)監督:マキノ雅弘第四、五部未見のまま観ました。面白かった! お尋ね者になった次郎長一行が行く先々で邪険にされたり陥れられたり散々な目に…そのたびに悔しさで泣きじゃくるのが悲しくも可笑しい。石…

最近観た映画

「結婚のすべて」(1958)監督:岡本喜八三船敏郎が劇団の演出家役でちょっと出てきて場をさらう。 「暗黒街の顔役」(1959)監督:岡本喜八三船敏郎がやくざにこき使われる修理工場の社長をなさけなく演じてた。 「次郎長三国志 第三部 次郎長と石松」(195…

最近見た映画がことごとく満席だった。満席の中で独りだなあと思いながら映画の座席は列車みたいだと思った。今日はラピュタで「喜八魂」乗り継ぎっす。

最近観た映画

「俺たちフィギュアスケーター」(2007)監督:ウィル・スペック、ジュショ・ゴードンほぼ満席。いや〜笑った。前の列にいた女子二人が喋ってても全然気にならなかった。いろいろネタは豊富だったけど着ぐるみが酷い目に遭うのがツボでした。世界一有名な着…