2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

友人と久々に飲み。会社を辞め中国へ行って職探しをするというから驚いた。「これで将来の見通しなくなった」と言いながら楽しそう。「想い」ってのは大事だって話とか、ともかくお互い頑張ろう。

ごっつええ感じ

tv

96年の正月に放送されたスペシャルをビデオからHDにダビング。4時間だと思ってたら5時間あり、思わぬ夜更かしをする羽目に…。いやぁでも面白かった。あとマクドナルドのCMに出てくる遠藤久美子の初々しさったらないね。

M−1グランプリ2002

tv

昨年末放映されたのをビデオで鑑賞。ますだおかだ優勝は順当、フットボールアワーも面白い(すぐにでもガキ使に出てきそう、ってか出て欲しい)。といいつつごっさ、むっさ面白かったのが笑い飯。やっさん言うところの「チンピラの立ち話」まんま。「代われ…

ドラゴン・アッシュのCM

tv

懐かしいようで新鮮なアニメーション、素晴しい。かなり昔、DA PUMPのビデオを見て思ったが、「メジャーの力」(金だけじゃないと思う)っていうのは凄い。一流の才能を集め素晴しい作品を作り上げている。音楽がつまらないからといって見逃している作品も多い…

夜更ししたため朝が辛い。もう朝か。昨日のガキ使を繰り返し流して目を覚ます。「笑ってはいけない 温泉一泊二日の旅」。来週の後半も楽しみだ。

「きょうも涙の日が落ちる 渥美清のフーテン人生論」渥美清(展望社)

もののはじまりが一ならば、国のはじまりが大和の国、島のはじまりが淡路島 泥棒のはじまりが石川の五右衛門なら 助平のはじまりが小平の義雄 はじめばかりでは話にならない 続いた数字が二つゥ、兄さん寄ってらっしゃい吉原のカブ、日光 けっこう 東照宮、…

燃えよドラゴン、ブルース・リー死亡遊戯

結局、全部みてしまった。秘宝を読み返さなくては。

ドラゴン危機一発、ドラゴンへの道

どちらもアクション・コメディだったので驚いた。 パンク=反体制ってイメージから「どーせシリアスなんだろーな」って気分でピストルズを聴いたときと同じ感じ、めちゃめちゃ面白いよコレ! 大体ブルース・リーが酒飲んで酔っぱらって初対面の女性とベッド…

パンチドランク・ラブ(02米)

監督:ポール・トーマス・アンダーソン 出演:アダム・サンドラー、エミリー・ワトソン、フィリップ・シーモア・ホフマン 冴えない末っ子中年男のラブストーリー。ホラーチックな過剰な緊迫感が怖かった。アダム・サンドラー作品を初めて見たが、気弱な笑顔…

朝っぱらから…

tv

水泳で世界新記録を2種目で達成し、金メダルを獲得した選手が、早朝のニュースバラエティーに電話出演。何か安い…。そして米軍発表の死体写真。なんか基準とか(放送コードってやつですか)に抵触しないんかな。

インスタントラーメン

こんなんばっかしで塩分とカロリーだけ摂取。痩せない割に生命力をどんどん消費してる気がする。♪ボクはゆるやかに…

「映画秘宝」vol.12,13

古本。それぞれ\500。

近所のビアバーに入ったらバーテンが外国人というかネパールの青年だった。一緒にサッカー観て、「映画秘宝」を読ませ、「アチャ」っていうレモンの皮とか使ったネパールの漬け物を食べさせてもらった。旨かった。キャプテンモルガンとかボンベイサファイア…

メチャメチャ涼しい上に湿気もない過ごしやすい天気。秋みたいだった。 30分歩いて汗をかく。が、その帰りにジュース、それも2本も…。イーブンパーってかボギー。

「ボンクラ映画魂 三角マークの男優(オトコ)たち」杉作J太郎(洋泉社)

東映の映画やら特撮ヒーローものやらに出演した男優たちを800人(!)好き勝手に紹介する熱血事典。 一気に読んでしまった。というより読まされた感じ(内股で)。「伊賀のカバ丸」に異常にこだわっているのが謎だった。

「映画秘宝」vol.14,15

古本。それぞれ\500。

「映画秘宝」新創刊1号

雑誌コード取得。DVD付き。川島透インタビュー!

一日、誰とも話さなかったな。

「ホンマに嫌になって帰るときのウルトラマンか」

tv

ガキ使、炊き込みご飯選手権でおもいっきりえづいた浜田への突っ込み。

ザ・ベスト・オブ・ミッシェル・ガン・エレファント

ロックンロールってかロカビリーってかサイコビリーってか邪悪だったり、ネッズ・アトミック・ダストビンとかウェディング・プレゼントを想起させるギターのカッティングも爽やかなブリティッシュロックだったりをバックに暴力的な、というのは違和感がある…

クレジットカードを作った。ん?入会した。

本棚と洗濯機が到着。入りきるかと思ったら本棚は溢れた。もう一竿?一本?買わないとだめだ。買ったら余裕。いや〜困った(笑顔で)。金は無いけど壁面はまだ全然余ってる、この壁を全て本棚にしてしまえと黒い俺が囁く。買ってしまえと白い俺が頷いてる。…

徹底的に壊れるチェ・ミンス…新映画で10kg減量、10kg増やす

web

http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2003071725768 「現場で1、2分のシーンを撮るため、多くの人々が1時間以上自分の仕事をして、すべての準備が完了してからその一瞬のため、皆が息を殺して集中して、とうとう監督が『カット!OK!』と叫ぶ…

DWで久々にページ作成。ヘッダーとかフッターとか共通部分を自動出力したかったんだけど、地道にジミチに追加して修正してく…。こういう報われない作業、実は結構好きなんだけど時間はかかるし、金が儲かるわけでもないし、無駄なんだよな。趣味でやれって…

「幕末太陽傳」

ビデオ見返してたら寝てしまった。んで小林旭。小林旭読本でヅラが似合わないとか散々だったけど二谷英明に比べれば全然カッコイイと思いました。

のほほん不定期通信

web

http://diary2.cgiboy.com/1/puku1048/#6 さらに引用。私はもう、自分より年下のやっているロックは絶対に買わないと決めています。私にとってのロック趣味は、年長者へのリスペクトと憧れが根幹にあるとわかっているから。どんなに才能あっても後輩の音楽に…

「いいのかこれで 考えるヒット6」近田春夫(文藝春秋)

また引用。サイケデリックとは、では何を指すのか。一般的にはそれはドラッグとイコールに語られるが、ポップミュージック的には、ちょっといびつだったりヘンテコだったりが快感につながる時、サイケと呼ばれてきたと思う。これも腑に落ちる言葉。いびつや…

「色川武大・阿佐田哲也エッセイズ2 芸能」(ちくま文庫)

ちょっと長いけど引用。 もっとも、私は楽器を手にしたこともないし、舞台に立ったこともない。ド素人中の素人で、何の芸にしろ専門家に匹敵する強い立場は望めない。今、本業じみてやっている小説にしてからが、特に勉励努力したわけでもなく、力士でいえば…

作家に聞こう 白石一文(BOOKアサヒコム)

http://book.asahi.com/authors/index.php?key=21 弟が、34歳のとき『寵児』という長編を書いて、原稿を送ってきたんですよ。読んでみたら、衝撃的な小説だった。ぼくは今でもあれが戦後文学の最高傑作だと思っています最近、兄弟について、というか弟コンプ…

「劇場版ポケットモンスター 水の都の護神ラティアスとラティオス」(02年)

テレビで放映されたのでなんとなく録画。 ストーリーはまあモゴモゴ…ですが映像は素晴しい。劇場で見てみたいと思わされる迫力と背景や動きに緻密な美しさが溢れていて再見に耐える良い作品ではないかと。螺旋の羽で飛ぶ偵察用のミニロボが気に入った。