2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中島梓の本を読んでいる。やおいについて。まだ序盤だけど、少女マンガとレディコミの間の役割がやおいで、同性愛を扱いつつ本当の同性愛とは関係なくて、男性の分かりやすいセックスの到達点を取り入れたファンタジーであるというような趣旨が「(爆)」や…

「天コケ」シネスイッチ銀座19:00 「河童のクゥ」東劇18:50

「日本人はなぜシュートを打たないのか?」湯浅健二(アスキー新書)

一気読み。面白い。 シュート打つぞ!(意味不明)

細野晴臣と地球の仲間たち

昨日、日比谷野音にて。曲ごとにセッティングがあって時間が空く、客席はみんなうちわで扇ぎながらすわってて、セミの声がやかましい、選挙カーはとおりすぎるし、花火の撮影なのかヘリコプターが(5機も)飛び回るという状況なんだけど、まあいいんじゃない…

「GIANT KILLING」#1 綱本将也・作/ツジトモ・画(講談社)

購入。地元の駅前書店でフツーに売ってた初版本。絵がおしゃれで適度に荒れてていい感じ。一本の輪郭を取る線でもいろんな太さがあって飽きない。というか後期手塚の震えた線を「味」ととらえてる人間のいうことなのでねえ。

「GIANT KILLING」#2 綱本将也・作/ツジトモ・画(講談社)

モーニング連載のサッカーマンガ。連載初回をたまたま立ち読みしてはまる…といいつつ立ち読みの習慣がないので数回読んだまま放置してたんだけど、今日またたまたま立ち読みしてコミックが欲しくなり書店へ行くと1巻は品切れ増刷中とのこと売れてるんだなあ。…

「ジェネラル・ルージュの凱旋」海堂尊(宝島社)

田口・白鳥シリーズ第3弾。今回は白鳥少な目のヒロイック医療ミステリだった。でも面白いっす。 映像化多分進行中じゃないかと思うんだけど(根拠無し)、白鳥(無礼能天気馬耳東風厚顔無恥な小太り官僚)を誰が演じるのかで困っているのではないかと邪推。…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070720-00000019-spn-ent 録音準備したけど無事録れるかな。

「大衆の反逆」

現実逃避力で読み始めたらこれが面白い。 愚か者は、自分のことを疑ってみない。自分がきわめて分別があるように思う。ばかが自分の愚かさのなかであぐらをかくあの羨むべき平静さは、ここから生まれるのである。 笑った。いや笑い事じゃないか。

志ん朝はうなぎ食わないby談志。

「叫」「プロジェクトBB」amazonに注文済み。

昨日は中野でマクロな食事会。いつも美味、驚きと感謝と尊敬と。影響されて普段もマクロ気味な食生活になってます。カルシウムはどうやって摂取したらいいんだろう。 健康診断前にして飲んでしまった。明らかに結果がダメだったときのアリバイ。去年もそうだ…

見た映画(タイトルのみ)

「ラザロ」「サイドカーに犬」「舞妓Haaaan!!!」。あと清水宏監督作品を数本。 「ラザロ」は必見。トークで高橋洋さんが「シリーズ化したい」とおっしゃってて井土監督も乗り気というか許可というかだったので期待したいところ。高橋さんの、いい作品が生ま…

味スタ

あいかわらず追い込まれないと一体になれないのだったFC東京。0-4になってからの2得点は素晴らしかったんだけど、遅いよと。夏休みの最終日に宿題一気に片付ける小学生かと。結局間に合わない〜でも頑張ったから満足感はたっぷり…ってあれ?まるで俺の小学生…

「はてなシンプル」とかあったらいいのにな。

☆消したいよ〜〜。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%b9%a5%bf%a1%bc firefoxでは消えた。前々からアンテナがjs読み込みで重くなってて、2000とか使ってる俺が悪いんだろうが、ダイアリもそうなるんでしょうか。グループに退避すべきか…

珍しく仕事を一生懸命やって、というか雑事が入ってこなかったので集中できたらちょっと覚えたこともあったりして、よかったんだけど頭がフル回転で知恵熱出た感じで松屋で立ちくらみならぬ座りくらみ。ちょっとビックリした。全力で走ったあとのケツワレみ…

土曜は元気いいぞうさんライブへ。元気をもらう。「土曜の夜だぜフライデーナイト」に爆笑。ゲストに「車掌」の塔島ひろみさん。「車掌」孫特集2冊買う。塔島さんにサインをいただくがまるで塔島さんの所有物みたいになってしまった。おれ泥棒。吉祥寺へ流れ…