2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の写真

同級生の親父の友人が鶴田忍

たっぷり寝たので体調万全。でオシゴト。 身体が連休を感じ取ったのか急に熱っぽくなってきた。「病は気から」を実感中。クラクラスル。

「新選組!」

tv

うつらうつらしながら今までに焼いたDVDを流しっぱなしに…。公式サイトにもあったけど#10でも回想で1日縛り回避してた。あとカテゴリごとに見出しの一覧を作成するスクリプト書いてこんな一覧も作ってみたり。まあなんと休日らしい休日であったことよ。

「映画秘宝 vol.10 GOGO!バカ大将」

ISBN:4896913213 人をバカにするより自分がバカになれ! 人を笑うより笑われろ!

ぜしぜしおできに

勢いで作ってみたけどもCD自体を禁じてるみたいな変なニュアンスが出てしまったんでボツ。

著作権法改正でCDの輸入が規制される?

http://blog.livedoor.jp/memorylab/archives/2004-04.html#20040428 選択肢を保護しよう!!著作権法改正でCDの輸入が規制される?実態を知るためのシンポジウム期日:5月4日(火)場所:新宿ロフトプラスワン時間:午後1〜3時入場無料/ドリンク代500円の…

google:奥田民夫

オフィシャルがトップに来るので驚いた。

加賀山、復帰後初V飾る

http://f1express.cnc.ne.jp/config/VI001.php?teiko_id=35865&cat_id=36&top_flg=1 身体には、いい成績が何よりの薬だよ。

k4413の日記(id:k4413さん)

web

息子が医者になるときは、「困った人からお金は取るな」と教えたが、いずれ孫が一人前になったら、もう一度同じ文句を言おうと思っている。もちろん金は必要だが、病気は愛情がなければ、癒えるものではないと思っているから。医者である前に、心の優しい人…

「花と爆弾 人生は五十一から」小林信彦(文藝春秋)

冴えた答えさ、対話に沸いた

▽すごい雨だ。▽主義主張は別にしてフラッシュを浴びせられ抱き合う母娘を見るのは辛い。▽構造改革は進んでるとか言い続けて10年ぐらいやってそう。▽しますた。ますした。しすたま。またすし。すました。▽冴えた答えさ、会話対話に沸いた。言葉の遊園地「脱線…

atsushi sasaki@faderbyheadz.com

http://www.faderbyheadz.com/a-Site/a-news.cgi?date=2004.04.25 音楽に対して、言葉ができることは、僕は基本的に二つあると思います。まずひとつは、まだその音楽を知らない/聴いたことがない不特定の他者に対して、その存在を知らせ、具体的な「聴取」…

「あいうえおの本」安野光雅

ISBN:4834004619

ロヨヤハワマ大統領

3歳児との遊びの中身は、絵本を読み聞かせまくったり(どうせ意味は伝わってないのでインパクト重視! 擬音とか繰り返しがツボだった)、ミニカーで買い物ごっこしたり(最初は客を、翌日は店員)、消防署に通報させたり(トミカマップ上で)、数の数え方を…

#16「一筆啓上、つね様」1863.3.28(文久三年)江戸

「励め」 毎回、一日のエピソードという縛りを手紙を読み上げる事でクリア。

ろよやはわま駅

ようやく帰宅。4日間、周囲の喧騒の中で3歳児と遊び続けただけ…。

休暇をもらって静岡へ。

はてなダイアラー映画百選

町山さん(id:TomoMachi)書いてます。間が空いたので復活に安心したのとこういうこと書いた手前「かくことねーのに」ってのと「でも面白い」のと困嬉しい気持ちです。以前トラウマとおっしゃってた「空飛ぶゆうれい船」の更に前があったとは…。

「とらのゆめ」タイガー立石(福音館書店)

シュールとかダリとかいう言葉を知らないまま眺めてた。背後の樹木みたいなのの葉の部分はとら。浮いてるし。

「かわ」加古里子(福音館書店)

ISBN:4834000672 川の源流から海まで(生まれてから死ぬまで?)を描いたえほん。流域の風景が田舎から都会、過去から現代という流れにもなっているのだった。「こどものとも」ではなくて「かがくのとも」。

「乱読すれど乱心せず」安原顕(春風社)

昨年惜しまれつつこの世を去った天才ヤスケンが日本人作家46人の代表作を再読して紹介。編集者としての個人的なエピソードやリアルタイムでの読書体験が興味深い。この人がいなかったら村上龍を読むことはなかった。

山を燃やしてはだめですよ

新入社員が学生でしかも中国人だったわけだが、彼いわく周星馳の最高傑作は「西遊記のヤツ」(おそらく「チャイニーズ・オデッセイ」)とのこと。「宗教的に深いンデスヨ」。あと周星馳は香港返還の際、カナダ国籍取得に失敗したということも聞いた。 「中国…

「定年なし、打つ手なし」小林信彦(朝日新聞社)

ISBN:4022579102 様々な場所で書かれたエッセイを集めたもの。老後、読書、笑い、昭和と多岐に渡る内容で小林信彦の著作を読んだことがない人にはおすすめできないがファンは必読。

ひどすぎるしゃっきん

amazonへのリンクを追加。なんか画像ばかりになってうるさいな。サーチだけ残した。

「カラー版 加藤大治郎」富樫ヨーコ(講談社)

不慮のアクシデントでこの世を去った加藤大治郎選手をめぐる74人の証言集。

ロッシ、記録ずくめの勝利

http://f1express.cnc.ne.jp/config/VI001.php?teiko_id=35058&cat_id=27&top_flg=1

きみのかおはヒポポタマスみたいだね

電話かけようとしてテンキー叩いてた。

#15「行くか、残るか」1863.2.29(文久三年)京

「拙者は、どちらかといえば冷え性なのだ」 上半身裸の沖田に後ろから抱きすくめられるひでじろう…テニスコーチのセクハラか。 ところてんの味付けに驚いた土方の「黒蜜?」。普段落ち着いてる土方が言うと笑えるのが不思議。同様に普段おどけてる沖田の「い…

「定年なし、打つ手なし」小林信彦(朝日新聞社)

Shinya shocks as Kawasaki claim sixth.

http://crash.net/uk/en/news_view.asp?cid=6&nid=89732 予選残り14分、ブリヂストンの予選用タイヤを装着した中野はロッシからポールを奪う最初のライダーとなった。同サーキットのKAWASAKIのベストラップを1.9秒上回る快走だ。最終的に中野はロッシと4台…