2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の写真

http://denki.s44.xrea.com/php/foto.php

「愚か者死すべし」原りょう(早川書房)

ふとしたことからヤクザの襲撃に巻き込まれた探偵が周囲に疎まれ、ときに自らの命を狙われながらも謎の核心へと迫ってゆく――。

日本最後の徴用韓国人集落「ウトロ」に強制退去の危機

web

http://japanese.joins.com/html/2004/1129/20041129171520400.html

KREVAとハルカリ購入。あぁハルカリは良いね確かに、ていうかずるい。ツボねらい。KREVAは黒人のマネで終わりたくないという気概が感じられるのが良い。応援したい。KREVAはラップのフォーマットを守っているのに対し、ハルカリはソウルセットの女性版→より…

タワレコ

http://www.towerrecords.co.jp/html/tower/company/company/history.html タワーレコードが日本に上陸したのは1979年。翌'80年4月、札幌に第一号店をオープン。'81年3月には、現在はCDショップの激戦区になった渋谷に、他の外資系レコード店に先駆けて渋谷…

ライブ@西荻窪BIN SPARK

GALLHAMMER、RUK、O-NE、KING GOBLIN

二日酔い。昨日は久々のライブハウスで耳鳴り、初体験のgothでdeathな音圧にやられた。gothでdeathな中にもキャッチーだったりポップだったりエクスペリメンタルだったりストイックだったり、いろんなスピリッツが伝わってきてgothでdeathな元気をもらった。

洗濯した。

昼は木場の駅ちかくにある海鮮のお店のランチ。ハマチ漬け丼。満腹。そのまま歩いて汐留。築地本願寺とか朝日新聞の社屋とか初めて見た。 夜は銀座でビール、生牡蠣、シラスおろし、吉野川、仕上げに辛味大根そば。お茶漬け屋さんに行こうとしたら場所忘れた…

ハウル

前半寝てしまった。途中一面のお花畑が出てきて「馬鹿みたい」と思い。それが結局この作品の感想となった。メディアージュは一人だとちょっと寂しかった。

ピカソ展

art

空いてたのでジックリ見ることができたが、途中エスカレータを下ると上には戻れないので2つのフロアを巡回するには再入場が必要。当日の半券で1回に限り再入場可能とのことでもういちど入っていろいろ見た。 抽象画…じゃなくてフォルムを大胆に解釈して提示…

お、晴れてる。デスクワークの反動か、陽射しを浴びて身体を動かしたい。以前はよく行ってた昼間から映画二本立てとかありえないわー。パンツないわー。今はそういう気分ってことで。日が暮れたら映画館行けばいいんだな。

namazu退治

退治しちゃだめなんだけど、ようやっと落ち着いたので駅近くで一人祝杯。酔った。なんか暖かい風が吹いてて5月の夜みたいだった。初夏。なんか日本おかしいよとか論理を飛躍させつつ帰宅。割とマジにKOIZUMIに期待した以前の自分を恥じながら…。甘かったな…

MySQL Manual

http://dev.mysql.com/doc/mysql/ja/index.html 全然知らなかった…う、嬉しい。

寝込んでた寝床でなくしたと思ってた古本を発見。

はてなスゴイなぁ…。

id:hatenadiary:20041125 利益を最優先する考え方ではなく、ユーザーの皆さんやはてなをご利用頂ける方々に喜んで頂けてこそ、はてなはその存在価値を発揮できると考えています。 こういう真っ当なことを声高に宣言できるってのは本当にすごい。心から応援し…

早朝のLAをジョギングする日本人アーチスト。沿道の草むらから駆け寄るよれよれスーツの男。ボストンバッグの中身(札束のようだ)を見せつつ何事かを語り掛けているが間もなくやってきた屈強なSPたちに引き離される。走り去るアーチストに「ニッポンはもう…

ガキ使「絶対笑ってはいけない―」

dvd

テレビ番組がDVDになると差し替わってるBGMが切ないが、この作品の場合tatuが流れないってのは痛いなぁ。オールナイトヘイポンはどーでもいいが。 24時間ライブもDVDにならないかな。タモリが激励電話で「おまえら俺のこと馬鹿にしてるだろ」って言うの。割…

胃腸も復活もとどおり。 http://www.med.or.jp/influenza/inqa_b.html 熱と関節痛はあてはまる。どうなんだろ。

「相棒」

tv

傑作。バレバレの殺人をなぜ2話引っ張るかな〜と思ってたら衝撃の結末、最悪の状況の中の一筋の、しかし強靭な絆、しかもその絆を見届けるのが刑事二人…完全に主客逆転してた。殺人者の論理に沈黙する杉下右京、意外だったし嬉しかったな。 頭の悪い悪女か…

踊るシトロエン

cm

http://www.theembassyvfx.com/citroen.html(t h i s i s n o t a b l o g経由) 電人ザボーガーを思い出した。 http://www.starchild.co.jp/special/zaboga/

繭の密室

tv

バナナマンと山本耕史が犯人(?)のドラマを見た。98年、6年前か。皆、異常に若かった。小川範子ですら新鮮という。

昨日は風邪で早退。汗をかきまくってダルさ熱っぽさは取れてきたけどお腹がまだ…なので休み。こんなん社会人になって初めてだ。 完全に復活したので洗濯した。

STEERY DAN "aja"(1977)

再購入。ゆったりしたポップスなんだけど…すごい緊張感。読書中断。

「私が殺した少女」原りょう(ハヤカワ文庫)

一気読み。ASIN:4150305463

寝冷えした、お腹イテテイテテ。中野で途中下車して何本かやり過ごし東西線で会社着。腹減った。

KICK THE CAN CREW "magic number"(2003)

sakusakuでのトークですっかりファンになってしまったので今更ながら聴いてみた。それぞれキャラが立ってて良いんだけども、なんつってもKREVAのバックトラックが素晴らしい。

COALTAR OF THE DEEPERS "SUBMERGE"(1998)

熱さと冷たさが交互に押し寄せてくる…うぅカッコイイ。ボーカルの可愛らしさがたまりません。いたいけな感じ。

「犬猫」の前売り購入。あとは何してただろう…CDたくさん買ったな。フリマの写真を撮らなかったのが悔やまれてきた…。風景より雰囲気を逃したのが痛い。

羽生とヤンキー対戦決定!

http://www.nhk.or.jp/goshogi/shogitou/tournament-shogi.html NHK杯将棋トーナメント、各所で話題のヤンチャ棋士橋本崇載4段と羽生善治王位・王座が対決。楽しみだ。放映は来年かなぁ…。