2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の写真

「らくご小僧」立川志らく(新潮社)

自伝エッセイ。地味な優等生という印象があったので落ちこぼれだったというのは意外だな〜と思ってたらあれよという間にガリ勉に、アクターズスタジオを目指しながら何故か落語家への第一歩を踏み出す直前までが描かれている。

書類整理、クリーニング回収

雷雨。午後晴れ。散髪。

反復強迫

自分の「やる気」「意欲」をコントロールできるようにいろいろ考える…。真面目とかキッチリとかで自分を追い込んだり逆に言い訳にしたり、とか考え中。

http://www.uppers.kodansha.co.jp/manga/tokajungle/owabi.html スゲーショック…。別の映画観ようかと思ったが風邪引いたみたい。一日中汗かきながら寝てた。 明後日からサラリーマン生活再スタート。書類とか何やらで頻繁に実家に帰ったのが親孝行だなあと…

TVKの番組「saku saku」

tv

免許取ったっていうクリスタル・ケイという黒めな女子にサイコロ人形が「you are dead!」。朝っぱらから爆笑したんだけどコレだけじゃ全然意味ワカランな。 http://tvk-yokohama.com/saku2/ これだ。「斜め」とか「ヨコ棒」とか携帯アドレスを歌い上げるの…

レトリックにつきあうのが面倒で「とりあえず」となってしまうのは老化なのかな。老化だ。

「劇場への招待」第33回俳優祭

tv

NHK教育で歌舞伎やってんのかな〜と思ってたらそうとうバカで面白かった。氣志團とか宝塚とか歌舞伎役者がやってるのはいいとして柄本明がみかん食べてる…(笑)。藤山直美がオヤジのまね(!)。んで勘九郎が傘芸、めっちゃ豪華なからみ。あと「にらみ」っ…

「未来少年コナン」(1978年)

西暦2008年7月、人類は絶滅の危機に直面していた核兵器をはるかに超える超磁力兵器が世界の半分を一瞬にして消滅させてしまったのだ地球は大地殻変動に襲われ、地軸はねじ曲がり、五つの大陸はことごとく引き裂かれ海に沈んでしまった−−物語はこの20年後から…

#25「新選組誕生」1863.9.18(文久三年)京

緊張感漂う斬る者と斬られる者の悲しい宴。泥酔した芹沢を追う土方、沖田、山南、原田。しかし斉藤が彼らの前に立ちふさがる。そこへ最後まで納得しなかった近藤が現れて斉藤を説得。直接ではないが自らも手を汚す決意を見せる。 長い殺陣は見事だった。とっ…

ちんこまんこゲップオナラとデブがブッシュに挑む!

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040627 もう毎日必読&熟読「町山智浩アメリカ日記」。マイケル・ムーアと全米No.1人気のオゲレツDJが反ブッシュで共闘とのこと(DJ氏は失職を覚悟)。日本でできることってとりあえず勝てる見込みのない政党より、いろい…

スウェーデン0−0(PK:4−5)オランダ

両チーム無得点だけど激しい攻め合いで充分な見応え。

カルボナーラ

朝から汗かいた。

NHK「小さな旅」のテーマ曲は大野雄二。「一都六県」の頃から見てるのに不勉強にして知らなかったが言われてみれば大いに納得。「カリ城」で流れてそう。

「氷の微笑」Basic Instinct (1992):IMDb

監督:ポール・ヴァーホーヴェン フツーに面白かった。マイケル・ダグラスがどんどん迷って、観てるコチラは彼の正気を疑い始めるシンクロ具合が不気味…。シャロン・ストーンも魅力的。

「ショーガール」Showgirls (1995):IMDb

監督:ポール・ヴァーホーヴェン なんか懐かしいエロ具合。海賊チャンネルのワンコーナーで十分かも。2時間もいらない…。Elizabeth BerkleyとGina Gershonの年齢差が10歳って見えなかった…。「フェイス/オフ」('97)出演のGina Gershonを今度チェックしよう…

焼きそば

キャベツ、ピーマン、にんじん、卵、ベーコン。オイスターソースと豆板醤で味付け。

フランス0−1ギリシャ

ギリシャ勝ったよ…。追い込まれることに慣れているはずのフランスだが完全に攻撃を封じられ為すすべ無し。ギリシャ強いわ。んで個人がどうってよりドイツ人監督が一番印象に残る本当に組織のチームなのだった。

カルボナーラ、にんじんスティック

久々に作ったら塩薄目。味覚が狂ってる気がする。

もしかしたら、一人の男が作ったたった一本の映画が戦争を止めることができるかもしれないのだ。

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040625(町山智浩アメリカ日記)このクソみたいに出口のない世の中で、どうせ何やっても無駄なんだと思わせる世の中で、こんなに生きる元気を与えてくれることがあるだろうか。米国で公開された「華氏911」レポート。若者…

キャベツ千切り、トンカツ、冷や奴

禁酒決定。酒のCMって多いな。

イラクで同時多発攻撃 イラク人死者85人、米兵3人も

war

「テロ」じゃなくて「攻撃」。ニュースでは「武装勢力による攻撃」「自動車爆弾テロ」という言葉が共に使われていた。使い分け方がよく分からない。「テロ攻撃」(Terror attacks)って言葉もあるみたいだ。NYtimesではScores Are Killed as Rebel Attacks Rip…

やっと洗剤買ってきた。洗い物しまくり。水で薄めるのがポイント。あっクリーニング取りに行くの忘れてた。

「新選組!」

tv

1話を見返す。桂と土方は蕎麦屋で初対面だったことに今更気付いた(何を見てたんだろう…)。「江戸の食いモン馬鹿にしやがった」憤る土方、奢る奢らないで近藤とやりあう桂、仲裁に入る龍馬。そして去って行く桂に土方「いつか殺す!」。この構図が江戸から…

「あ〜ん」を好きな曲で埋めるデータベース

http://denki.s44.xrea.com/?mode=hatenaDB 更新しました。アーティスト数別のランキングを追加。中島みゆきだけで埋めてる人がなんと4人も!よってダントツの登録数となってます。スゴイなぁ…。

チンする食事に幸せを

FEN聴きながら作業。

「シネマの煽動装置」蓮實重彦(話の特集)

一冊一文! 息が詰まる…。

クリーニング。洗剤。ビデオ返却。

CAN

流しながら寝。