2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「AΩ」小林泰三(角川ホラー文庫)

楳図かずお、石森章太郎、そして永井豪、諸星大二郎の諸作品を丹念に組み上げて外側から大手塚というホワイトホールを縁取るような壮大な試みが成功を収めた大傑作。いやマンガじゃなくて小説なんだけども、小説だからこそのコミカルでグロテスクでロマンチ…

組織とはなにか

http://www.socius.jp/lec/14.html

内田樹の研究室

web

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3949/ 自分に敬意を払わない人間を処罰する人間は、なぜ敬意を払われないのかについて省察することを拒絶した人間である。ふつう、そのような人間に敬意を払う人はいない。国家に敬意を払わない人間を処罰する国家は…

3月の写真

さすがに春が来た。学生時代には憂鬱でしかなかった春だがさすがにそんな気分も抜けて清々しい「生命の息吹」を感じる良い季節だと思う。でも周りの初々しさが鬱陶しかったりもして…桜の綺麗だけど儚くて残酷な感じはそんな気分にぴったりだ。

フリーターも正社員も…

web

http://www7.vis.ne.jp/~t-job/Nikki/N0403.htm#040324 フリーター問題の根本というのは、フルタイム(5日間40時間)で働いているはずの人間が社会的に生活を営むに足る十分な収入と人間としての尊厳を得られない仕組みになっていること事はフリーターにとどま…

「やっぱりおおかみ」ささきまき(福音館書店)

「けっ」

「テレビしびれてテレビしびれてテレビしびれて…」鳴りやまないぞ。

土曜日の泥酔でストレス解消されてることに気付く。

#12「西へ!」1863.2.8(文久三年)江戸

先々週、田中邦衛、先週が野際陽子、そして今週が沢口靖子。今後の出番が無くなる江戸の人たちの見せ場が続いた訳だが、そろそろ勇の見せ場が欲しいな〜。 清河を買収する土方。雰囲気の悪い鴨一派。「ぎゃふん」とか言うな沖田(笑)。捨助から金をだまし取…

「コミュニケーション不全症候群」中島梓(ちくま文庫)

昨日は花見。で久々にトコトン飲んだ。途中の記憶がすっかり抜け落ちてて気付いたらコタツで寝てた。電車で帰宅。去年の花見は日本GPと同日で酔ったところへ友人からの電話であのアクシデントを知ったのだった。もう一年か。 クレしん録画わすれた…。

「彼女が死んじゃった。」

tv

id:j0420s:20040321#p3を読んで、ちょっと見返す(幸か不幸か1話を見てない、2話以降がまだHDDに残ってる…つか暇だなオレ)。 確かに「真面目なことが尊ばれる時代」だと思う。しかし「真面目であることに絶望する時代」でもある気がして、先のない主人公…

晴れてる。掃除してスッキリ。なんとなく気持ちの整理もついてきた。バッチリ行きてぇな〜〜。

朝一に書いたスクリプトがすんなり動いたのでスムーズに過ごせた一日であった。えへん。 かんぱ〜い。久米さんご苦労様〜。あわててビール開けちった。ぷは〜これからも頑張って下さい。つか長生きして下さい。

「DVDブック 落語は最高のエンターテイメント」立川志らく(講談社)

購入。

自殺:「太陽にほえろ!」のブルース刑事の又野誠司さん

web

http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20040324k0000e040025000c.html 脇役俳優の訃報、やりきれない…。 →又野誠治@jmdb

「この顔で悪いか!」伊東四朗(集英社)

最後の喜劇役者((c)小林信彦)が歩んできた芸人としての出発から現在まで、共演者達の人物評、野際陽子、三宅裕司との対談を収録。もっとも面白かったのが人物評、おしんで共演した小林綾子の役者としての凄み、所ジョージとの交流、石田ひかりの幹事など興…

平成15年版 国民生活白書〜デフレと生活−若年フリーターの現在(いま)〜

http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h15/honbun/index.html

ハルウララでも何でもコメントする小泉首相はワイドショー的に和田アキ子や美川憲一と同レベル。これが支持率の理由か、ヤクマル出馬も近いかもしれない…。

「ゼブラーマン」宮藤官九郎(角川書店)

映画見てないのに買っちゃった。まだ途中だけど面白いじゃん。やっぱ他人の評価に惑わされず行きたいと思った映画には行っておくべきですね。

むか〜し新庄本の著者に話を聞いたことがあって「どうせ負けるなら面白く負けた方がいいじゃないですか」っていうコトバを思い出す。そういうことだよなと思う。

〈労働−セキュリティ−信仰〉http://www.socion.net/soul/index.php?itemid=304 「勝ち組になりたい多数の負け組」をフレキシブルな労働力/消費者として市場に組み込んでいるマイケル・ムーア「おい、ブッシュ、世界を返せ!」http://www4.ocn.ne.jp/~temp/ma…

寒〜。ねむ〜。 朝のワイドショー、ドリフを抜擢しコント55号の裏番組に殴りこんだ「全員集合」のプロデューサー居作昌果(いづくりよしみ)氏登場。いかりや氏とはまさに戦友、氏の著作「8時だョ!全員集合伝説」はホント面白いのでオススメです。

トークショー@阿佐ヶ谷「よるのひるね」

4/18(日)14:00〜 柳下毅一郎with中原昌也

#11「母上行って来ます」1863.2.5(文久三年)江戸

「座頭市」を見た後だと刀の扱いが雑だな〜。 浪士組参画を決めた先週が2/4、今回はその翌日のエピソード。だから沖田のアタマはまだ剃りたてで恥ずかしがってるのが可愛い。「見ないで下さいよ!」 京へ発つ前に勇と母との関係を修復したいと願うつねがいじ…

http://denki.s44.xrea.com/ 『「あ〜ん」を好きな曲で埋める』はてな人(びと)たちが選んだ曲を整理したいと思いましてこんなん作ってみました。生のデータまんまなので同じ名前でも表記が違うと別名となります。すべて勝手にデータ取得してますので「やめ…

「座頭市」

面白い。ラストの群舞は泣けた。つっても「マルコムX」以来、人間の集団がなにか一つのことに打ち込んでる姿には無条件で泣けてしまう癖がついたので、映画の出来とは直接の関係はない(かな)。「インディペンデンス・デイ」の予告で泣くからな(本編は笑…

julian cope "Jehovahkill"(1994)

サッカーW杯予選代表、無断外出の8人外す

http://sports.nikkei.co.jp/soccer/topics/index.cfm?i=2004031905394t1 間の悪いニュースだな〜。今日ぐらい余韻に浸らせて下さい。