2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャック・ブラック(JB)の音楽ユニットTenacious D。JB見てるだけで元気が出ます。

明日は弟の誕生日。今日で定期が切れる。

「12人の優しい日本人」演出・脚本:三谷幸喜

dvd

舞台のDVDを購入。初見。面白い。 作品と関係ないんだけど、怒鳴りあうのが見ていて辛くなる。タイガー&ドラゴンでも感じたんだけど舞台の感覚なのかな、感情と音量の強弱のシンクロ。大きい声を出すってことは言葉の意味を伝える以上の「効果」があってそ…

「エニシングゴーズ」伊東四朗・小松政夫

dvd

「紀子の食卓」監督:園子温

言葉が出てこない。日本は…じゃなくて家族は…自分が自分としてどう生きていくのか、何も考えないで…食物連鎖の底辺を支えているのは…誰にこの作品をすすめようか戸惑う。絶対見るべきだと思うけどそんな安易なものじゃない気もする。正直何回も見返す気にな…

「エニシング ゴーズ」

dvd

買わなくちゃ!!

「転生」仙川環(小学館文庫)

医療ミステリ。突然子供をあずかることになったフリーライター。しかもそれは自分の子供だという―― 面白い! 謎が謎を呼ぶジェットコースターでありながらなんというかあったかい地面に着陸するみたいな。よくできてる。

ヨガ&太極拳、西国でDJのあと帰省(一泊)。忙しい土曜日だった。

おおはた雄一ライブ

「グエムル -漢江(ハンガン)の怪物-」監督:ポン・ジュノ

泣こうとか笑おうとか恐がろうとか映画を見るときって感情的に身構えるというか心構えというか何かの予断を持ってたりするんですが僕の場合、それが全然通じない作品。悲しいけど笑えて恐いけど楽しいグチャグチャした気分でそれがとても心地よく、あまり感…

「楽日」(03年台湾)監督:蔡明亮(ツァイ・ミンリャン)

ユーロスペースにて。 何も知らないほうが楽しめると思うので情報を仕入れずに見に行くことをお勧めします。ってそれだけじゃアレなので、旅先で映画館に入ってしまうような映画館好きにはたまらない作品かと。 とある映画館の最終上映、オープニングからエ…

TAIPEI101

POWERS OF TEN

男の子

名前はサファイアかな。

CD忘れないこと!

サッカー負けた。内容はともかくテレビを見ていたらコーチの声が聞こえてきて、あんなに怒鳴られてるってのが驚きだった。ねる。

「国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて」佐藤優(新潮社)

恥ずかしいことだけど鈴木宗男議員と佐藤氏に対するイメージが一変した。厳しく仕事を遂行することで組織の中にある種の軋轢が生まれて、それがある瞬間に噴出、国家的な犯罪者に仕立て上げられてしまうことがあるということを知った。「噂の真相」みたいな…

アフリカ土産にマフラー貰った。早く涼しくならないかな。