2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「昭和が遠くなって―本音を申せば」小林信彦(文藝春秋)

年に一度の楽しみ。

CDなど返却!!!

明日、配水管洗浄。9〜12時の間の10分程度。 「セクシーボイス アンド ロボ」。郷土愛で見続けております。奥多摩町は「おくたまちょう」じゃなくて「おくたままち」かと。

「ヤング・マスター 師弟出馬」

録画を発見。見ながら寝る。

"Hairway to Steven" Butthole Surfers

"Love You Live" The Rolling Stones

なかなかピンと来なかったストーンズだったけど札幌の地下に入るバーでかかってたこれを聴いて、とても良かった。マイヤーズにぴったりだった。でもそのころCDになってなくて…どうしたんだっけ…しばらく忘れてたんだ。でだいぶ後にクイックジャパンの村八分…

"Kiss Me,Kiss Me,Kiss Me" The Cure

「猫のゆりかご」カート・ヴォネガット・ジュニア,伊藤典夫

原爆の開発者がヒロシマの日に何をしていたかを取材していた作家が巻き込まれる世界の終わり(作家だけに限らないのだが)。後半、ボコノン教の秘密が明かされるところで一気に引き込まれてラストまで。それまではのほほんとした苦笑い系コメディだったんだ…

「セクシーボイス アンド ロボ」原作コミック購入。黒田硫黄って初めて読んだ。古風な絵柄。GPライダーのバレンティーノ・ロッシの名前がちょっと出てきてハッとした。ドラマは原作とはだいぶ違う。

二日酔いだ〜〜。 ファミレスでちょっと仕事。「星新一」読む。「猫のゆりかご」購入。

セクシーボイスアンドロボ。松山ケンイチを初めて認識した。カッコ悪いけど、そこがかわいらしい。第一話のゲストが中村獅童、抑制した感じが良かった。 阿佐ヶ谷とか高円寺とか西荻とか出てくる。あと塚本晋也も。

夜中に雨が降り出した。サーっといい音がするのでテレビを消して聴いてる。雨音は…イカンイカン。太陽もありがたいけど、雨もありがたい。日の光は地球の外からだけど、雨は地球が自分で降らせてるのがスゴイ…かな。必要以上に接近せず影響を自分でコントロ…

最近見た映画

「悪魔のいけにえ」 状況よりも被害者の表情から伝染する恐怖にやられた。そしてその「伝染」がまったく期待できない加害者。 「悪魔の沼」 こちらは加害者の表情がクローズアップされてる。狂人の狂人なりの苦悩に共感させられそうになる恐怖。 「自分の穴…

家賃振込むこと。