2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

喜八魂@ラピュタ阿佐ヶ谷

「独立愚連隊西へ」(1960)監督:岡本喜八前作とは役者は同じでも設定を変えて、大陸で活躍する日本兵を描いた作品。前作は超えるべくも無いけどこちらはこちらで好感が持てる。とりあえず爆発シーンの迫力はスゴイ。降りしきる土くれと視界を遮る煙の中を…

「グミ・チョコレート・パイン」監督:ケラリーノ・サンドロヴィッチ

テアトル新宿にて。主演の石田卓也がカッコ悪くてよかったなあと思ったら12キロ増量してたというので驚いた。

「裸者と裸者」打海文三(角川文庫)

内戦で無政府状態となった日本を生き抜く孤児たちの戦い。長かったけどそれが嬉しいくらい面白かったです。

最近、観た映画

「スウィーニー・トッド」(2007)監督:ティム・バートン今年初映画は喉笛をカミソリでスッパリの血だらけ作品でした。ジョニー・デップのノーリアクションが冴えてた。 「長谷川・ロッパの 家光と彦左[短縮版]」(1941)演出:マキノ正博一度も観たことが…

「真鶴」川上弘美(文藝春秋)

初めて読む川上作品。漢字とひらがなの使い方が独特。とても小さいんだけど効果的なショックがあってそれだけでも気持ちいい。登場人物ともつかない存在との奇妙な交流に映像化したらギャグになりそうな描写がたくさんあって怖いながらもなんか笑える。黒沢…

「夢を食った男たち」阿久悠(文春文庫)

「スター誕生」の誕生から書き起こされる昭和芸能界史。当時のテレビの作り手たちの奮闘を知ることができた。なんかなつかしくなっていろいろyoutubeで見てしまった。クリスタルキング「大都会」は大名曲(←もはや阿久悠関係なし)。

購入。山本精一つながりといかPADOKつながりというか。ジャーマンで素晴らしいです。

購入。 羅針盤を感じるこのアルバムが素晴らしくて、そもそも山本精一はユーミン好きとのことで買ってみたらとても良かった。素朴でちょっと狂ってる。

実は2枚買いました…

購入。いよいよ明日はMステ。そろそろスマスマで一緒にダンスしそうな勢いだ。コンピューターシティで輪になって近づいて離れてとかやってくれないか。お互いのダンスの実力が問われると言ったら言い過ぎかな。

録画すること!

1/11(金) 25:20〜26:15 日本テレビ系 「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」 1/18(金) 20:00〜20:54 テレビ朝日 「MUSIC STATION」 1/18(金) 24:40〜25:10 NHK 「MUSIC JAPAN」

「漂流教室」3巻買った。ラストに半田健人インタビュー。

ルノアール

電源が借りられるのでノートPC持ち込んでみた。地下だけどemobileつながる。作業はできる…んだけどちょっと煙いね。とにかくちょっとやろう。 はかどったけど慎重すぎて身動き取れなくなってるのに気づいた。

「少女には向かない職業」桜庭一樹(創元推理文庫)

安物買いの…

2日に2時間だけ出社した帰りに秋葉原に寄ってThinkPadx31買ってしまった。そのセッティングをいろいろしてたんだけどどうにもうまくいかない。sp3からsp4にしたあと(W2K機を買ったのだった)エラー出まくりで再起動かけるとブラウザが外部アクセスしないと…

「クリント・イーストウッド」中条省平(ちくま文庫)、「シネマ・ハント」柳下毅一郎(エスクアイア マガジン ジャパン)、「江頭2:50のエィガ批評宣言」江頭2:50(扶桑社)

お正月は映画本を続けて読みつつ「ダーティハリー」シリーズ、「夕陽のガンマン」などイーストウッドものと、柳下さんが褒めていた「理由」、そして大林作品では伝説(?)の「HOUSE」などをレンタルで見てました。