#11「母上行って来ます」1863.2.5(文久三年)江戸

座頭市」を見た後だと刀の扱いが雑だな〜。
浪士組参画を決めた先週が2/4、今回はその翌日のエピソード。だから沖田のアタマはまだ剃りたてで恥ずかしがってるのが可愛い。「見ないで下さいよ!」
京へ発つ前に勇と母との関係を修復したいと願うつねがいじらしい。でもだだをこねるおみつの方が魅力的なのだった。沢口靖子うまい。
そろそろ陰謀渦巻く血なまぐさい展開になりそう。狡猾な勇が想像できないのだが、土方がすべて仕切るのだろうか。「合い言葉は勇気」の毛野ちゃん(山寺宏一)とか「ラジオの時間」のモロ諸岡とかが山本太郎(あと獅童?小日向さん?)なんだと思うんだけどなかなか活躍できそうもない…。いや違うか山本太郎「頭悪い」役だし。史実とか変な雑音とかに縛られずにとんでもない展開になるといいが、ドタバタコメディを期待しちゃダメなのかな。
演出は清水一彦氏に。5話づつ交代みたい。でもあんま関係ないかな。
5/22追記:石黒賢、風邪か声が荒れてる。