フリーターも正社員も…

http://www7.vis.ne.jp/~t-job/Nikki/N0403.htm#040324

フリーター問題の根本というのは、フルタイム(5日間40時間)で働いているはずの人間が社会的に生活を営むに足る十分な収入と人間としての尊厳を得られない仕組みになっていること
事はフリーターにとどまらない。もはやフリーター予備軍というか経費の無駄としか認識されてない正社員(いやなら辞めれば?)の待遇からして異常だということ。そこで努力が足りないとか贅沢言うなとか言い出して細かい身分制度で労働者を分断して一部に甘い汁を吸わせるみたいな、弱者同士で争わせる「もののけ姫」的な救いのない状況なんだよな〜〜。ユメもチボーも…。
とか言いつつ、
http://www.tobunken.com/diary/diary.html(04/3/28後半)

あと、マンガ関係の話、収入の話。収入が少ない、ということもまた、創作へのモチベーション足りうるとササキバラさん言う。モチベーションの話になり、
「今のマンガの平均的なレベルのものを、毎週々々、何十ページと描き続けるということがいかに異常なことか」
と話す。単なる創作意欲でとらえようとすれば、これはその意欲をそぐしかない状況であって、そこにはやはりある種のルサンチマンというか非常性というか、そのよ うなものが必要になっていくのではないか、と私は思っている。
という話も正直うなづけるのだった。