内田樹の研究室

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3949/


自分に敬意を払わない人間を処罰する人間は、なぜ敬意を払われないのかについて省察することを拒絶した人間である。

ふつう、そのような人間に敬意を払う人はいない。

国家に敬意を払わない人間を処罰する国家は、なぜ敬意を払われないのかについて省察することを拒絶した国家である。
ふつう、そのような国家に敬意を払う人はいない。

感情の強制なんかするべきでないし、強制された感情とは逆の感情を抱くのが人情だろう。人に好かれようとする人は好かれないし、尊敬されたい人は尊敬されない。というか「好き」とか「敬意」という感情は何がしかのプロセスの結果であって結論ありきのプロセスが思い通りの結果を生まない事は常識の範囲ではないのかな。
>都立校教員ら180人処分 卒業式の「君が代」不起立で