「座頭市」

座頭市 <北野武監督作品> [DVD]
面白い。ラストの群舞は泣けた。つっても「マルコムX」以来、人間の集団がなにか一つのことに打ち込んでる姿には無条件で泣けてしまう癖がついたので、映画の出来とは直接の関係はない(かな)。「インディペンデンス・デイ」の予告で泣くからな(本編は笑った)。
寒いとの評を読んだ覚えのあるコントも笑えたし、浅野忠信の剣さばきも見事、なんと言っても素じゃない、演技してる! CGでの血しぶきは新鮮でビジュアルだけでも時代劇を一歩先に進めたと思う。
その男、凶暴につき」でもクルマのドアを4枚等間隔に締めさせたり音への変なこだわりがこの作品では冒頭から炸裂、畑仕事などの雑音をリズミカルにしてラストのタップを唐突とは感じさせない。殺陣あり笑いありダンスあり浅草での舞台経験の集大成とも言える作品。ホントに面白かった。音楽は鈴木慶一