k-s1r2004-08-28

善福寺川の遊歩道を歩いた。
杉並区郷土博物館ていうのが途中にあったので行ってみた。入場料100円。常設展は杉並区の歴史みたいなの。いきなり原水禁タペストリーとかで「政治的で面白いな〜」と思ったら古代から現代への展示を逆順に見てただけだった。古い民家を移築してあって囲炉裏端でお爺さんにお茶を煎れてもらった。歩き通しでのどが渇いてたので美味しかった。井伏鱒二の展示が興味深かった、阿佐ヶ谷会って文士の集まりがあって、将棋して飲んでとか楽しげ。
博物館が建っている土地は、娘が溥儀の弟に嫁いだ公爵家の跡地だということを犬をつれたお爺さんが教えてくれた。旗を振って見送ったとか庭の池で釣りをする公爵を垣根越しに覗いたとかここらへんも変わったよとかちょっとだけだったけど楽しい話を聞けた。
電池の切れてたμzoomを復活させて写真を撮りまくったけど100枚なんて全然無理。3時間で40枚とかそんなもん。小雨だったけどオトナもコドモもいろんなところで野球やってて懐かしかったな。
検索…情報収集に3時間かかるので方向転換。今更…。でも使えないシステムは存在価値が無いのであった。まだ脳味噌には余裕があると思うのでガンバロウ。寝ながら変なロジックにはまり込んでグルグルになって寝起きなのに妙に疲れてるときがあるんだけど、そういう変なロジックは寝たまま打破できるぐらいカッチリ考えておこうと思う。