夏の終わりの一枚

なんか風が冷えてきた今日この頃にピッタリの企画(発祥id:clicheさん)。id:hibikyさんの「射精後の一瞬」てのがもう…当然ハンドジョブですよね。あれは何年前、受験を控えた夏休み、部活もなく、金もなく、親の手前遊び回る訳にもいかずに部屋で一人汗をかいた想い出が…夏はボンクラDTの季節。というわけでイカ臭い一枚を紹介したいと思います(やな前フリだな)。
k-s1r2003-09-23SPECTRUM "SOUL KISS (GLIDE DIVINE)"。
1曲目、ひび割れたシンセのフレーズが反復しながら徐々に大きくなってくだけという曲ですがDTの妄想するわがままなSEXを具現化したようなアホだからこそのメチャクチャな盛り上がり、何回聴いても「うおー!」ってなって「機関車の車輪」とか「岩場の波しぶき」とか「肝心なところに花瓶」とか古典的な映像表現が目に浮かぶ。起伏とか展開とかサービスなしの単調かつ一方的な作品でも/だからそれが素晴らしいその曲名は"HOW YOU SATISFY ME"。
そして期待の2曲目…実はここから延々と効果音みたいな静かでビートのない曲が続くのであった。1曲目で散々盛り上げて、あとはその「虚脱感」だけでできてるというひどいアルバムではありますが、夏、というか祭りの終わりにふさわしいかなと思います。それでは。