最近、観た映画

スウィーニー・トッド」(2007)監督:ティム・バートン
今年初映画は喉笛をカミソリでスッパリの血だらけ作品でした。ジョニー・デップのノーリアクションが冴えてた。
「長谷川・ロッパの 家光と彦左[短縮版]」(1941)演出:マキノ正博
一度も観たことがない古川緑波目当てにフィルムセンターへ。都会的なコメディアンという勝手な印象だったんだけど古風な忠義者を暑苦しい演技で押し切ってて驚いた。
未来世紀ブラジル」(1985)監督:テリー・ギリアム
居眠りでデニーロ出演シーンをことごとく見逃すという失態。
不思議惑星キン・ザ・ザ」(1986)監督:ゲオルギー・ダネリヤ
クー。あっさりした場面転換に笑う。クー。
ああ爆弾」(1968) 監督・脚本:岡本喜八
伊藤雄之助主演の楽しい狂言喜劇。沢村いき雄と中谷一郎を認識しました。
「ある日わたしは」(1959)監督:岡本喜八
主演の上原美佐はもちろんだけど野川由美子が美しい。宮口精二が朴訥としたお父さん。※すみません。野川由美子じゃなくて水野久美でした。
「独立愚連隊」(1959)監督・脚本:岡本喜八
言わずもがなの大傑作。