細野晴臣と地球の仲間たち

昨日、日比谷野音にて。曲ごとにセッティングがあって時間が空く、客席はみんなうちわで扇ぎながらすわってて、セミの声がやかましい、選挙カーはとおりすぎるし、花火の撮影なのかヘリコプターが(5機も)飛び回るという状況なんだけど、まあいいんじゃない?的な、目くじらって何?みたいな雰囲気が心地よかった。
竹中直人の「はるおみ〜」コールから登場したのはあの三人。幸宏はマジメ、教授はフマジメ、細野さんは…。ぼそぼそしてぐだぐだでゆるゆるな感じがいい。演奏はなかったものの生YMOを見たことは僕の人生でとっても大きな出来事だったです。そしてヴァン・ダイク・パークスがいてサンディーがいてコシミハルがいて…今でも信じられない。