最近観た映画

「肉弾」(1968)
寺田農の体当たり演技がまさに「肉弾」。砲弾カヌーって未来少年コナンを思い出した。音楽がよかったなあ。
赤毛」(1969)
高橋悦史の不敵な片頬笑いがカッコいい! 誰かに似てるんだけど思い出せず…。
君のためなら千回でも」監督:マーク・フォースター
あまりに理不尽な苦難と果敢に戦うストーリーも良いんだけど、揚がっていく凧を俯瞰から眺める映像もすばらしかったです。
血と砂」(1965)
戦争が喜劇であり悲劇であるという苦〜い後味。伊藤雄之助がやりすぎてて面白かった。
「斬る」(1968)
これはかなり面白かったです。ツイストの利いた脚本にグイグイ引っ張られるのが気持ちよく、コメディとしてもかなり笑いを生んでました。仲代達矢高橋悦史岸田森中村敦夫がそれぞれ魅力的で、彼らの前に立ちふさがる悪役の神山繁がよかったのかなと思いました。肉弾もそうだけど今でも現役の今福将雄が強烈な老け役で、1921年生まれだから当時47歳? 1907年生まれの東野英治郎と幼馴染役が十分成立してました。