昨日は西国分寺で飲みながら好きな音楽をかけて聴く「中華屋名曲喫茶」に参加。久々の友人や同僚やたくさんの人といろいろな話をした。
カラオケに行ったらジュリーとかミッシェルとかのビデオがライブだったりプロモだったりの本人出演ビデオでどうせなら音も本人で聴きたくなった。そういうのが選べてもいいと思う。選べたのかもしれないが寝てたので良く分からない。
三池崇史演出から惰性で録画を続けてる「ウルトラマンマックス」が面白い。先週はモロボシダンとハヤタ隊員の競演。モロボシダンは登場直後に胸ポケットからメガネを出してあのポーズをとるというサービスぶり。こういう複数の作品で登場人物というか大げさに言えば世界観が共有されてると子供心にすごくコーフンした覚えがある。モロボシダンがレオで隊長やってたのもそうか…あ、杖突いてない。ともかく30年以上を隔てて旧作の主役が脇役として活躍してるっていうのは本当に素晴らしいことだ。作り手の愛情と誇りを感じる。あとこの回、女性隊員二人が制服でなくタンクトップになるのも見逃せないですw
そんで今週は寝たまま異空間から迷い込んだ怪獣。寝てる間は空に浮いたまま、目が覚めると落ちてくるってんで地上みんなで気を使うという内容。アホですねw