「犯人に告ぐ」雫井脩介(双葉文庫)

犯人に告ぐ〈上〉 (双葉文庫)犯人に告ぐ 下 (双葉文庫)
「劇場型捜査」と銘打って警視がテレビ出演し犯人と対決する斬新なミステリ。トヨエツ主演映画の予告編を見て読みたくて仕方が無かった作品。ちょっと重要な部分でずっこけたけど一気に読めた。テレビの描写は、実際に画面で見てるようなリアリティで、映画になると良さそうな気が…でも映画のテレビ描写ってなんか違和感があるんだよなあ「模倣犯」…とかゆらゆらした気分で読んでました。信頼できない人物の妄想爆発な回想シーンが実は一番スゲーと思ったのですが、映画だと削られそうだな。あといくらいいエピソード並べても人間的魅力を描くことにならないことを学んだ。