最近見た映画

悪魔のいけにえ
状況よりも被害者の表情から伝染する恐怖にやられた。そしてその「伝染」がまったく期待できない加害者。
「悪魔の沼」
こちらは加害者の表情がクローズアップされてる。狂人の狂人なりの苦悩に共感させられそうになる恐怖。
「自分の穴の中で」
ラピュタ阿佐ヶ谷にて。洋装と畳の部屋とお茶。
「プロジェクトBB」
これはオススメ。
ジャッキー新作は赤ちゃんコメディ。
まずジャッキーのアクションはまだまだ健在で一安心。三角跳びは見られなかったけど、ビルの垂直の壁をありえない方法で降りてくるシーンは本当に凄かった。カーチェイスとかも心臓に悪いってくらいのクオリティ(言いすぎかも)。
この作品で一番重要と思われる「赤ちゃん」ですが本当に可愛い。可愛いだけじゃなく泣いて笑ってウンチしての熱演(?)で驚きました。一方でマイケル・ホイのダメ親父ぶりがまた可愛いという…バランス?アンバランス?
テキトー男フリーパス(ルイス・クー)とダメ男サンダル(ジャッキー)が子育てに奔走しながら徐々に情が移っていくお約束がキッチリと描かれてて爆笑しながら泣けました。
主要人物それぞれの親子関係、夫婦の絆のドラマを見せつつアクションあり、笑いあり、涙あり…盛りだくさんの内容を手際よくさばいて飽きさせない良くできた映画だと思いました。あとどこか憎めない悪役たちや古いつきあいの刑事(ユン・ピョウだ!)など脇の人々がイキイキしてるのが嬉しかった。また見ると思います。
え〜っというわけでジャッキー映画は国民の義務ですので投票の後は劇場へ!