新宿末広亭 昼席

生まれて初めての寄席。12時から16時半まで2700円。左右両側にある座布団の席と、映画館的なふつうの座席をチョイスできる。座敷は避けてふつうの席の後方でゆっくり見ようかなと思ってたんだけど案内の女性に連れられて前方の一つ空いた席に入れられて…前から埋める方針なのかな、演者と目が合う距離で眠たくなって困ったりって気にしすぎだね。10分きざみくらいの忙しい舞台。落語はマクラやってたら本筋ちょっとな感じ。トリだけはフルに聴かせてくれた(と思う)。昔からこういう構成なのかな。面白かったのは東京ボーイズ。京丸京平。鯉昇。昼夜で入れ替え無しとのことで夜席(17〜21時)の2番目に出るナイツまで見ようと思ったんだけど途中で出るのも失礼かなと思って退出。笑いの密度はうすいんだけど、のんびりと笑顔でいられるのはいいことだなあと思いました。また行きたい。