「図鑑に載ってない虫」監督:三木聡

行ってきました初日舞台挨拶立ち見だよ。
下品で下らない会話やら何やらが延々と続くゆる〜いロードムービーなんだけどねえこれがエクスキューズ無しの直球勝負で面白かったから驚いた。苦笑いとか困惑とかじゃなくってストレートに笑える場面が意外と多く、久々に劇場一体となった笑い声を聞けて幸せな気分になれました。「真夜中の野次さん喜多さん」以来かな。
誰も他人の話を聞かずに勝手にしゃべりながら、言葉がすれ違いつつぶつかり合っておかしな空気を生んでいる瞬間があって、それは飲んでるとたまにあることだけど、演出で実現してるのがスゲーと思ったシーンがありました。そこだけでもまた見たい。
伊勢谷友介は無茶苦茶な周囲に翻弄される二枚目をしっかりやってて好感。ただ一人ボケを封じられる中、ひたすらリアクションし続けるのは大変だったろうな。
菊地凛子は不思議な雰囲気。松尾スズキに「ごめんなさいは?」と淡々と突っ込んでたのが面白かった。
松尾スズキはもうやりたい放題。いつも思うんだけど目が怖いんだよなあ。それが逆に面白いというか卑怯を感じたことであった。
岩松了とかふせえりとかいつもの顔ぶれに加えて「え?」と思うベテランが登場するのも楽しかったです。