「プロレス・格闘技超“異人”伝―リングの外でもスゴい人々」(洋泉社MOOK)

プロレス・格闘技超“異人”伝―リングの外でもスゴい人々 (洋泉社MOOK)
プロレス界に棲息する偉人ならぬ“異人”たちを濃厚に紹介。
プロレス全然分からないんですが人知の及ばぬ暗黒大陸的人物たちのおそらく氷山の一角の有様に呆れ驚くばかり。ああ人間って下らない(中原昌也的芸術の定義)。
小さい頃の「映画秘宝」、更にその元である「映画宝庫」を思わせる「話してる内容はよく分からんがなんだか凄く楽しそう」なだけで読めてしまうムックです(菊地成孔×吉田豪対談が秀逸!)。好きをこじらせた人たち(レスラーも執筆者も!)の遊び場を遠くから眺めてるワクワク感がたまりません。あー面白かった。良い休日の始まり方だなあ。