「三谷幸喜のありふれた生活 4 冷や汗の向こう側」三谷幸喜(朝日新聞社)

三谷幸喜のありふれた生活 4 冷や汗の向こう側
朝日新聞連載エッセイをまとめた4冊目。昨年の大河クライマックスから戸田恵子の一人芝居、そして有頂天ホテルのとっかかりまでの日常が淡々と描かれてる。正直一度読んで読み返すことはないんだけどつい購入してしまうという家族がいれば効率的なのにと思わせられる→寂しさ募る書籍をクリスマスのファミリー(!)レストランで読んだよ。三谷幸喜は昨年既にパチカにはまってたことを知った。巻末の清水ミチコ×和田誠対談がオモロ。
デニーズ行ったんだけどテーブルに店員呼ぶボタンが装備されてた。テーブルウォッチしないってこと。経費削減が接客に及んでる感がアリアリでちょっと引いた。でもその後行ったボーダフォンショップで思ったけど店員の態度が悪いのは、客がその程度というか真剣に相手してられないような、客という立場にアグラをかいた無知なくせにプライドの高い横柄な人間を相手にしてれば仕方ないのかもとか思ったり。互いの職務に対する感謝と敬意なんかじゃ金は稼げない。いや金だけ取れればいいだろうというか。とりあえず雰囲気悪くてイタタマレナサが逆に笑えたよ。「トカゲのおっさん」みたいな現実。