#30「永倉新八、反乱」1864.8.20(元治元年)京

報奨金の分配、原田の処分、土方主導の新体制など不満がつのった永倉が容保に建白書を提出(賛同者は原田、島田塊ら)。勇が自ら頭を下げることで分裂の危機は回避されるが、山南さんと土方の亀裂が表面化する−−。
魅力的な登場人物が不幸になって行くのが見てられなくて(転職して忙しかったのもあるけど)疎遠になってたこのドラマ、週に何回も見てたのにニャー。またきっちり見たいと思います。こんぺいとうとか下らないな〜。

うぐいすや はたきの音も ついやめる
昨日「オンバト」でバナナマン設楽が話し下手キャラを演じきってて感心したが、駄句をわざと書くのも大変(かな?)。
おりょうさんて1話で寺田屋にいた気が…。