「作画汗まみれ 増補改訂版」大塚康生(徳間書店)

作画汗まみれ 増補改訂版
長文引用三連発すみません。ファースト「ルパン」ファンとして見過ごせないもので…。
LUPIN THE THIRD first tv.DVD Disc1LUPIN THE THIRD first tv.DVD Disc2LUPIN THE THIRD first tv.DVD Disc3LUPIN THE THIRD first tv.DVD Disc4LUPIN THE THIRD first tv.DVD Disc5

1971(昭和46)年10月24日に放映が開始された『ルパン』の視聴率は関係者の期待を大きく下まわり、ときには4%というひどい数字を記録してしまったのです。第1話が放映されるとすぐに局での緊急会議が開かれ、5話目の『十三代目五ェ門登場』あたりで、スポンサーも「ムービー」も呼ばれた拡大会議が招集され、いままでの方針の全面的な再検討を迫られました。
夕方の再放送では同級生男子視聴率120%なんだけどな…。それもリピーターだから根強いはずなんだが。
比較的余裕のあった第11話『7番目の橋が落ちるとき』と、第13話以降のほとんどが高畑・宮崎演出となってコンテ改訂作業が行われ、『7番目の橋が落ちるとき』、第13話『タイムマシンに気をつけろ!』、第14話『エメラルドの秘密』、第15話『ルパンを捕まえてヨーロッパへ行こう』、第23話『黄金の大勝負!』などが前半とうってかわった高畑・宮崎演出の特徴が鮮明に出ています。
し、知らなかった。見返えさなければ!
ある日、『新ルパン』の演出家と鈴木清順さんたちを囲んで食事会が開かれた時、あるスタッフが胸をはって、
「我々の『ルパン』が質において、旧『ルパン』に勝っているのは視聴率で見ても一目瞭然である」
と言っていましたが、居合わせた私は「そうかもしれない。それはお客さんが決めますよ」とだけコメントしておきました。
こういうこと言えちゃう人が出世してんだろな。