#17「はじまりの死」1863.3.25(文久三年)京

一気に血なまぐさいことになってきた。浪士としての本音を吐露する生瀬×香取くん目うるうる対決は良かった。近藤初めて良いと思った。意外に博識な芹沢に焦った土方の「参加しろ」に目が泳ぐ山南さん(気弱なインテリ)「固くなっていたんだ」て。
組織を守るために道義を捨てる近藤。「憎まれ役はオレが引き受ける」宣言の土方、担がれるだけの御輿になりそうな近藤が心配だ。それにしても近藤を守るために殿内を斬りながら近藤を苦しめる結果を招いたことに苦悩する芹沢が魅力的すぎる。
前回から日付が戻ってるのは勇が出した手紙が江戸に着く前のエピソードということ。細かいけどこういうの好きだな。老婆の回想に登場するブラックジャックの活躍で救われた少年が大統領になっているラストシーン。「この時点でBJ生きてないじゃん!」みたいな感じ。