#9「すべてはこの手紙」1863.1.17(文久三年)江戸

「大きなお世話です」「確かに」とか「私は子供苦手なんです」とか「もう…結構」とか山南さんのいじめられキャラ笑える。前回から半年以上も見合い相手を引っ張ってきた土方サイテー。

  • 沖田
    • 握りはへその前
    • 剣先は相手の喉のあたり、動かさない(小刻みに動かすのは格好悪い)
    • 左肩引いて、左足を開き斜に構える
  • 永倉
    • 剣先は相手の喉元
    • 足は開かず、つま先は正面
  • 山南
    • 剣先は上下に動かす。小刻みに。

様々な教えに戸惑う門弟たち。
コトバにならないセリフの端々やちょっとした身のこなしで短気丸出しの江戸っ子を表現する野田秀樹勝海舟)スゲー面白い。田中邦衛「たまの手かい」って北海道弁になってる。「ダメ人間の吹き溜まり」って「合い言葉は勇気」で津川雅彦も言ってた。