#8「どうなる日本」1862.5.29(文久二年)江戸

「嫌いではない。むしろ好みだ」「あなたのうなじは透けるように白い」「お琴さんのにおいは…」アホか。あとメロリンの「おかあさん」呼ばわり。「おみつさん、なぜ(英語が)分かるんですか」に笑う。
谷原章介特徴のない二枚目が凄みを見せた)、光石研(気の狂った気のいい男ってはまり役じゃ?)、伊原剛志(「半落ち」でもそうだけどカッコイイ。今が旬なのではないか)、毎週「新春かくし芸」って感じの華やかだったり渋かったりただただ嬉しいキャスティング。
山南さんのニヤケ顔どこかで見たと思ったらようやっと思い出したのが「香港明星迷」山田太一脚本の薬師丸ひろ子主演ドラマ。というかイーキン・チェンが出るので録画したら太一脚本で思いの外面白かったので嬉しい驚きだったのだが、薬師丸の部下役が山南さん(堺雅人)だった。