まだ出勤。
本の雑誌」の最新号と増刊号を購入。SFは収穫の年だったようで、数冊購入したい本が見つかったのが嬉しかった。あとノンフィクションのベストも刺激になった。何冊か買うと思う。でも全体の印象としてはあまりに知らないことが多すぎて読むところが少ない。ついていけるのはイーガンと重力ピエロくらい。つってもイーガンきちんと読んでないし。個人的な問題で恐縮だが読書量が減っているので今年一年を振り返られても正直困る。比較している軸が分からない。知りたいのは読書歴に残るような本が一冊でもあったのかということなんだけど、まあそれは人それぞれか。ともかく毎月買っていた雑誌を久々に買ってこんなに寂しい思いを抱くとは思わなかった。ちょっとショック。