「仲間外れ」のつらさ、脳の反応は身体的苦痛と同じ

http://cnn.co.jp/science/CNN200310100016.html
無視=シカトされたことがある人には経験的に当たり前の結論。いかに効果があるかって、やる側の論理や動機付けが強化されたに過ぎない。「仲間外れ」をしたがわの虚しさや(あまりしたことないんでワカラン、でもされた側として虚しいだろと思ってた(思いたがってたのか。嫌われ者の強がり?))、共闘意識みたいなものを相対化しないと構造は崩れない。ってか元から崩れない。テレビとかで率先して行ってるのは誰かの仲間外れでしかない。そんで「仲間外れ」がショーバイになる。排除することでしか保てないグループだから先鋭化するのか分かんないけど。大人となった(34歳)の現在ではどーでもいー話になるんだよ。