最近観た映画

グラン・トリノ」「映画クレヨンしんちゃん オタケベ! カスカベ野生王国」「スラムドッグ$ミリオネア」「暁の合唱」「ザ・バンク 堕ちた巨像」「ニセ札」
ここ数作楽しめてなかった「クレしん」ですが今回は笑いました。防衛隊も一家もファイアー、巨大化、母の回想などなど過去の名作の要素をもりこみつつ地下帝国とか市民消失とかでっかい風呂敷を広げてくれました。スケールが大きい割りに展開とか主張が既存の枠の中にとどまってた「ザ・バンク」はちょっと残念だったかな。でも美術館の銃撃戦はよかったなあ。「スラムドッグ$ミリオネア」はファンタジーとして明日への夢を与えてくれる良い作品でした。中島梓「わが心のフラッシュマン」を思い出しました。物語作家としての矜持。「暁の合唱」清水宏ホント面白い。抑制の効いたコメディ。「グラン・トリノ」はもう一回観ます。