昨日と今日見た映画

昨日「ベオウルフ 呪われし勇者」を新宿バルト9で見ました。3D上映。スーパーヒーロー映画。えええーっと思うような困難にまあそんな格好で!と思うようなスタイルで挑むのが痛快かつ爽快。驚きとじらしと突破の繰り返しという見世物感がたまらなかったです。なまりになまったもったりした英語も面白かった。あ〜でも3Dめがねくれなかったよ〜。
今日「やる気まんまん」を渋谷Q-AXで見ました。プロジェクター上映。スーパーヒーロー映画。えええーっと思うような困難にまあそんな格好で!と思うようなスタイルで挑むのが痛快かつ爽快。驚きとじらしと突破の繰り返しという見世物感がたまらなかったです。中年俳優たちのもったりした会話も面白かった。あ〜でも杉作監トーク欠席だったよ〜。
いやホントどっちも面白かったです。特に「やる気ー」は掟ポルシェが格別に酷かった(褒めてます)。学芸会で追い込まれた小学生が思いつく限りの「変」にチャレンジしてすべっていくような切実さに震撼させられるとは…(褒めてるんだけど)。現場の笑いこらえてる感が伝わってきて劇場で思いっきり笑えて幸せでした。
中野英雄は堂々のヨゴレ役を嬉々として演じてて見直しました。今日のトークゲストだった久保新二氏の「役者として一皮むけたんじゃないの」というダイレクトすぎるコメントには笑いつつ納得。金山一彦とか松田ケイジのロフトプラスワン感漂うぼやきシーンも最高で俺たちコレでいいのかと言い合うアンタらそれでいいのかという疑問を禁じえません。貴女何があったんですかはい何もかも捨ててきましたそうですかという岡元あつこの大熱演は驚きが笑いに変わる瞬間を感じさせてくれました。加藤鷹のコント演技も良かったし、様々なキャストをまとめあげた監督杉作J太郎の懐の深さなのでしょう(褒めすぎかも)。え〜っと結論はエンドロールにず〜っとおっぱいとかおしりが出てる映画でした。わーいわーいサイコー。