仕事始め。
こないだ高校受験を控えた中学生(友人の弟)と温泉に行ったりしたんだけど話題がなくて困った。しりとりするわけにもいかないし飲ませるわけにも…。
小学校低学年までは感情が剥き出しになってて表情を見ていれば少なくとも楽しいか楽しくないかはわかるんだけど、それ以上になると自分がどう見られているかを意識した表情になってしまって何を考えているか、というかどう見られたいのかみたいな気持ちがいろいろ伝わってきてすごく不安になってしまうのだった。先生とか親は大変だわ。
でもなあ俺が中三の頃って「いい加減にします!」が一部で流行っててノリ突っ込みとか泳ぎながらコケルとかゲラゲラ笑いながらやってたころなんだよなあ。でもあのときの自分と話したいかったらそうでもないし、中三のときにオッサンと温泉とか行きたくないもんな。オッサン酔ってるし。
なんつーかイロイロ教えられることが嫌だった気がする。自分で見つけたものが大切とか…でもどうなんだろ。ほとんど話さなかったから分からないなあ。