クリーニングに出したスーツを受け取ること。こないだの呑みで「背広」を何の含みもない文脈で連発されて大笑いした。「私って言い回しが古いって言われるんですぅ〜」とかじゃなくって自然に使ってる。ホントいい奴らだと思ったよ。ラーメン奢ってくれたし。ラーメン重要。
こないだ購入したオバQ全6巻(てんとう虫コミックス。傑作選と表記されてる。他に全12巻のがあるらしい)を拾い読む。2,3,6巻は持ってたので再読。再読の方が当時の読み方との落差があって面白い。結構ノーリアクションの笑いが多用されてて、ズッコケではなく無表情、せいぜい困った顔、この困り方が微妙でなんともおかしかったり、嫌な表現だけど「高級だな〜」とか思った。
未読方面では王選手のパロディで玉選手が出てきたり、超能力を説明するのに思いっきり石森キャラが出てきたりしてて「へえ〜」って感じ。
子供たちで国会を開いたり、お金を作ったり、新聞をつくってスクープ合戦したり、無人島に生き残った日本兵を救ったり、平家の末裔と戦ったり、スケールの大きいエピソードたちに今更ながら驚かされる。
マンガ喫茶とかで見かけたら一読をおすすめしときます。