ウニのかくれんぼ

ダイナミック・フルイド展(Magnetic Fluid Art Project “Protrude, Flow”)
http://cosmos.hc.uec.ac.jp/protrudeflow/exhibition/001/
また行ってきました。17日までですので是非。オススメです。いろいろ気付いたこともあったりして本当に飽きない展示です。あと今回は「磁石ちょっと強め」らしいですよw
本日は科学技術館を堪能。日曜日とあって子供向けのワークショップがさまざま開催されてた。
ガス?だっけあれ忘れた。どこかのエリアで白衣のお爺ちゃんがいい雰囲気だしてたんだけどこれが強烈。いきなり
バン!
と爆発音がして何かと思えば水素に火を点けたらしい。水爆(違)。それがまあ客寄せ。子供たちを集めてロケットを飛ばそうと言いだしたお爺。
コーラのミニボトル(アルミ缶)と紙コップを配布。缶の中にピペットでアルコールを数滴たらし紙コップでふたをして両手で缶を暖めさせる。缶の下部に小さな穴が開いててそこにチャッカマンを近づけるとこれもまたどうかと思うほどの大きな爆発音がして紙コップが天井まで吹っ飛ぶのだった。
7人くらいの子供たちが順番に「バン!」「バン!」…と紙コップを飛ばす。アルコールの量の違いか青い炎が見えたりして付き添いの大人たちも思わず「おお〜」。
子供のリアクションも最高でおっきい子の方が危険性を知ってる分恐がってて小さい子は文字通り目を丸くして満面の笑み。何かに目覚めたちょっとやばい感じw
他にもいろいろやってて一日中楽しめる場所だということが分かりました。というか疲れた。