無計画に松本日帰り。甲府で30分空いたので甲府城小淵沢で1時間空いたので周辺をブラブラ、雪印のチーズ研究所があったけど入れなかった。松本では古本屋を二件。「映画千夜一夜」購入。居酒屋でさんま刺、つくね、キャベツの千切り、ビールと日本酒。さんまが肉厚で美味かった。一番の目的は車窓から眺める山々だったんだけど雲に遮られて見えなかった。夏休み終了。
これから「リンダリンダリンダ」行くつもり。時間を有効利用できなかったという後悔が恐い。ちょっと不健康な心持ち。あ、お金無いな〜。
車内で読んだ本。「物語の体操―みるみる小説が書ける6つのレッスン」大塚英志朝日文庫)、「ラヴクラフト全集(1)」(創元推理文庫)、「映画千夜一夜淀川長治山田宏一蓮實重彦。どれも読みきったわけじゃないけど…。
長野の古本屋で、店主の人がレジ横でメールチェックしてたみたい。「てれーれ」ってユードラの着信音久々に聴いて懐かしかった。とかこういうのは書かないと忘れちゃうけど書くほどのことも無いというか自分以外誰も見ない日記だったら書くかったらやっぱ書くかもって何書いてんだ。