3月3日は「耳の日」、全国で愛護イベント開催

中国の話。日本だと33⇒ミミ⇒耳という語呂合わせだと思うけど、中国はどうなのと中国語が分かる知人に聞いてみたらはっきりしない。中国では数字の「3」を教えるとき耳の形と教えるから、という説あり。読み方は関係ないらしいが…スッキリしない記事です。
とか言ってたら日本もハッキリしてませんでした。

日本耳鼻咽喉学会が、広く国民に耳の保健を促す意味から、『みみ』と発音する「3月3日」を『耳の日』と提唱し、「耳の愛護デー」として運動が繰り広げられてきました。人間の持つ感覚の中でも聴覚は視覚と共に大切なものです。また、(1)三重苦の聖女といわれるヘレン・ケラー女史とサリバン先生とが初めて出会ったのも「3月3日」(2)電話を発明したアレキサンダーグラハム・ベル博士の誕生日も「3月3日」と、いうことにも由来しているといわれます。(http://www.t3.rim.or.jp/~do01-tfd/main/event/mimi2005.htm