唐突ですが最初に買った野球帽はドラゴンズでした。
別にファンとかじゃなく青梅駅前にあったデパートで親が買ってくれるというので…理由は覚えてないけど色合いかなぁ。小学一年生だと思う。幼稚園児の弟はヤクルト選んでた。
そのあとは当時強かった阪急ブレーブス→所属してた少年野球チームの帽子という感じ。帽子の周りをガチャガチャでゲットした野球バッジで飾ってた。
あ、今思い出した。最初ガチャガチャでドラゴンズのバッジをゲットしてたんだ。だからドラゴンズだったんだな。小学一年にしてはマニアックな選択だったおかげで上級生のいじめをのがれた記憶がある。
ブレーブスは濃紺に赤字のシンプルなデザインと選手では山口高志が好きだった。山田のアンダースローは里中より色あせて見えた小学生。自分でやる野球は中学校まで、挫折の連続であきらめてしまった(高校では陸上)。やめてから野球を見るのも面白いと思った。スト騒ぎでいろいろ思い出したことでした。