「未来少年コナン」

http://www.bandaivisual.co.jp/conan/

男A:「ところで、あの子供達はどうするんです?」
男B:「やはり山向こうへ…」
村長:「うん…あそこはオーロたちがねえ…」
シャン:「いやあ、二人はラナのお客さんだ。うちに引き取らせて下さい」
ラナ:「おじさん!」(嬉しそうに)
シャン:「(ラナへ)当たり前じゃないか。ラナや博士を助けてくれた恩人だ。(村長に)私としてもできるだけのことはしてやりたいんです」
村長:「そうか、そうしてくれるとありがたい」
ラナ:「ありがとう。おじさん」
※シャン=ラナの母の妹メイザル(ラオの娘)の夫(医者)
ハイハーバーの少年隔離システムは謎だな。少女達は機織りなど村で仕事をしている。少年達は山向こうで酪農などで暮らしている。オーロたちは働くのが嫌になった不良少年なのだった。
「僕たちはこの島に拾われた孤児(みなしご)なんだ」(チート)
孤児とはいえ少年ばかりというのが解せない。コナンとジムシーはラナのお客ということで隔離を免れた。若き独裁者オーロの描かれ方にバイアスがかかってる可能性もある。妹を守るため…みたいな。あとラオ博士ってラナの母方のお爺さんだと思うんだけど、ラナの父親が全く描かれないのも気になる。原作をキチンと探すべきか。