「ジム・キャリーはMr.ダマー」Dumb & Dumber(1994):IMDb

監督:ボビー・ファレリー、ピーター・ファレリー 出演:ジム・キャリージェフ・ダニエルズ
下品で残酷で無神経な小学生オトナ二人が殺し屋やFBIに追われながらの珍道中(当然彼らは何も気付いてない)。これまんま日本でパクれば面白い作品簡単にできそうなんだけどな。こんなんやれる人いないか。
ファレリー兄弟作品を見るたびに思うのだが甘酸っぱいギターロック満載の音楽が素晴らしい。この作品でエンディングを飾るのが女性ボーカルがキュートなthe Primitivesの"Crash"。88年の曲を'95mixとかいって引っぱり出してる…愛だな。
関係ないけどダウンタウンが時折見せる信じられない程の「学」(学校的な知識)の無さが彼らの魅力の一つかもしれないと思った。