「愛しのローズマリー」Shallow Hal(2001):IMDb

愛しのローズマリー [DVD]
監督:ボビー・ファレリー、ピーター・ファレリー 出演:ジャック・ブラックグウィネス・パルトロウ
女性を外見でしか判断しない“もてない男”がふとしたきっかけで心の美しさだけしか見えなくなる。そんなとき出会った美女と恋に落ちるが、実際の見た目は大違い。親友は心配、家族は困惑、同僚は軽蔑と周囲の混乱をよそに盛り上がる二人、しかし魔法は解けてしまい−−。
「人間は外見じゃなく中身だ」という言葉どおり外見と中身のギャップをまんま映像化。そのギャップがかなりショッキングな場合もあり作り手の悪意とは言い過ぎだけど挑戦というか、自分の中にいるジャック・ブラックと向き合わされることになる。ていうか醜い外見をキッチリ醜く描いてあって正直参りました。いや基本的にコメディで面白いと思うんだけど洒落がきつくて…いや慣れてないもんで。
つかファレリー兄弟だったのね。納得。